おしえてほしいぞぉ、師匠

 

 

●アーティスト:師匠となやめるオトメ組

●タイアップ:魔法先生ネギま!

●品番:KICM-3098

●発売日:2005/05/11

●クロレビ平均:5.22

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ** 2

   06 **** 4

   05 ******** 8

   04 ***** 5

   03 ** 2

−−−

●コメント

星美と愛花:8点

 タイトルが少しふざけた感じですが、曲自体はかなりのレベル。ノリもよく、途中にキャラのコールも入っているので、キャラソンとしても十分すぎる出来になっていると思います。

ファイモ:4点

 このようなキャラソンは評価が分かれるところ。僕は合わないほうでした。メロディはいいのに、キャラを表に出しすぎていて、全体的に微妙。

まさやん:7点

 弾むようなメロディが魅力的な1曲です。歌詞はいかにもキャラソンといった感じでアニメや原作を知らない方にはあまり理解できないと思いますが、テンポが良いのでキャラソン系が苦手な人以外は楽しく聴けるかと思います。個人的には所々にあるキャラのコールは結構好きです。

SOW:4点

 キャラソンなのでキャラを出すのはいいのですがファイモさん同様キャラが強すぎたと思います。どうも自分はキャラのセリフがある曲が苦手な傾向があるのでセリフがもう少しなくてもいいかなと思います。

Star:3点

 キャラソン・セリフが苦手な私にはどうも好きになれませんでした。全体の出来としてはそこそこなのですが、やはりボーカルが好きになれませんでした・・・。

てまるA:3点

 曲自体キャラソンとしては通用するかもしれないけどEDとしては役不足、そして何よりふしぎなのはメンバー人選。後からとってつけたようなユニット名で「ハッピー☆マテリアル」のバラバラ感にはまだ出席番号という理由があったが今回は理由が見当たらない。

サンドぱん:5点

 面白ソング好きの筆者としては、もうちょっとぶっ飛んだ曲を期待していたのだが・・・。最初はインパクトのある名前と、それに不釣合いなシンプルなメロディーに違和感を感じたが、何回か聴いているうちにそれはなくなった。聴きやすくノリもいいので、1番だけを聴けば十分に良曲ということができるだろう。しかしながら、主に2番から登場する曲のテンポを無視して挿入されているキャラ声は、せっかくのノリのよさを消してしまっていて非常に残念。台詞単体は聴いてて笑えるが、もうちょっと曲にあわせてほしかった。

ぽぺろん:6点

 アップテンポに各キャラ歌声の掛け合わせ、という形は聴いていて面白い。キャラを活かしている歌い方になっているため、特別高い評価すべき点は多くないが、やはり相応の勢いとイメージ重視の曲だなという感じがした。

ふめい:8点

 これだけ原作に忠実なエンディングも最近では珍しいのではないかと。曲的にもノリ重視の構成になっていて、同オープニングや前期のエンディングに比べても曲中の台詞が立っているので、原作ファンであればさらに楽しめそうな曲といえそうです。一般的に言われるいい曲とはかけ離れてるかもしれないですが、こむちゃソングならではの曲なので、かなり気に入りました。

EKUSU:5点

 この曲は完全にアニメの内容に関する歌詞になっていますね。なんというか、さすがにここまでやられるとちょっと厳しくなってきてしまいます。個人的に、アニメと連動させて曲の歌詞の意味を理解するのはあまり好きではないので・・。これがそこまでインパクトのない歌詞ならあまり気にしないのですがちょっとインパクトありすぎで、評価に響いてしまいました。ただ、点数的には5点でとまっているわけでして、曲自体はなかなかのものかと思います。

すなけん:5点

 まさにキャラソンの真骨頂と言った感じ。曲中にちりばめられたセリフ、直球な歌詞は聴く人が聞けば楽しめる域ではあると思います。曲調も結構聞いていて楽しくなれる感じなのでそこはいいと思います。しかし、あまりにも直球過ぎる歌詞は何か深いテーマを抱えている、というわけでもなく、聴く人を選んでしまう感もあります。結構イントロの入りなんかはグロッケンと他の音の調和が良くて気持ちよかっただけに、そういう点がちょっと残念かもしれません。

J-Wind:5点

 個人的にメロディライン自体があまり好みではないので、さほど評価することはできませんが、掛け声とかを極端に嫌う人でなければ、そこまでの嫌悪感は感じないんじゃないかなと思います。ただ、さすがにこの終わり方は唐突すぎるのではないかと。他の曲と一緒に入れて聴いてると、予告もなく突然他の曲に変わってびっくり。