● ほうき星 ●

 

 

●アーティスト:ユンナ

●タイアップ:BLEACH

●品番:ESCL-2654

●発売日:2005/06/01

●クロレビ平均:6.08

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 **** 4

   07 **** 4

   06 ******* 7

   05 ******** 8

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

へめへめ:6点

 よくありがちなメロディーであまり個性を感じないのですが、テンポの良さと元気なボーカルがアニソンらしい曲です。サビでそれなりに盛り上がるのですが、終わり方が締まっていないので、ちょっと不完全燃焼の感じがします。

サンドぱん:7点

 「ピアノロック」と自身で言っているが、まさにその通りの曲。特にサビのバックで聴こえるピアノはいい味がでている。若干ギターに押され気味だが、気にならない程度。日本人の方ではないそうだが、発音等に全く違和感がない。実際、公式サイトを見るまでは日本人ではないことを知らなかった。歌詞に現れているのは今の若い女性の1つの恋愛観なのだろうか・・・。この手の歌詞に段々とジェネレーションギャップを感じるようになっているのは気のせいではないのかもしれない。

Star:6点

 普通の曲だなあ、というのが全体的な感想。ただ、リズムが自分の好みと合っていたせいか、聞き心地がよかったです。

ぽぺろん:5点

 曲のテンションが一貫して強い。ボーカルも負けじと強いテンションになっているので、曲と歌声が喧嘩しているようにも聞こえてしまう。もう少し強弱のメリハリをつければそんな違和感も感じなかったかも。

巣もリンク:8点

 微妙に軽い曲に感じるのはおそらくボーカルによるもの。音自体はそんなに軽くなくて、ボーカルとの調和が取れていると思います。メロ部分が私のストライクゾーンど真ん中で、こう書いちゃうとサビが弱いとかメロと合ってないと勘違いされそうなんですが、充分及第点以上の出来かと。ただとにかくメロが私のストライクゾーンに(略)。曲時間が短いので飽きないようにするために、他の曲と合わせて聴くのがオススメですが、この曲に関してはエンドレスで聴いててもそれほど飽きが来ないように感じます。

あやの:7点

 アップテンポのピアノ中心のメロディラインが軽快で耳にとてもいい印象が残る。やや最後に物足りなさを感じるが、全体でみれば問題なし。

すなけん:8点

 第一印象はとっても明るくスッキリする感じを受け、聞き込んでいくとそれに違わず前向きな歌であることがよくわかりました。勢いのある気持ちいい入りからバックでは終始キーボードが奏でられています。しかしそれも耳障りではなく、曲の勢いとあいまってむしろ気持ちよく感じました。あと、この曲で特に印象に残ったのは2番のAメロの歌詞。普通に考えたらマイナスの事でも、少し視点を変えればプラスに変えられるかも―この部分を恋愛云々抜いて考えるとそんな風に読み取れるのかもしれません。ちょっと凹んだときなんかにはオススメの一曲です。

綾希:8点

 曲名にも通じる所があるかもしれないが、爽やかさがある。歌詞が曲にあっているし、メロディーも結構いい感じ。はじめてきいたのはラジオCMだったのだが(途中までしか流れない)、もっと聴いてみたいなあという感じがあったので何か引き付けるものがあるかもしれない。