ホーム&アウェイ

 

 

●アーティスト:メロキュア

●タイアップ:奥さまは魔法少女

●品番:COCC-15786

●発売日:2005/07/27

●クロレビ平均:7.08

−−−

●点数分布

   10 ** 2

   09 * 1

   08 *** 3

   07 *********** 11

   06 ***** 5

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

てまるA:7点

 「1st Priority」をやさしくそして暖かくしたといえばいいだろうか。二人の調和が流れるようなメロディーで全体的に曲に統一感があった。

時雨 燦:6点

 綺麗な曲で仕上がりもよいのですが、全体を通して物足りなさを感じてしまいます。そのせいでだんだん飽きがきてしまうというか…

EKUSU:7点

 特別記憶に残るところはないですが、聴き終えてみると良い曲だなぁと思える曲。メロディーも聴きやすいですし、減点材料はほとんど見当たらないのでいろいろな人に聴いてほしいですね。日向さんの滑らかな歌唱も好印象で、聴いていて非常に気持ちのいい曲です。

あやの:7点

 テンポは軽快。メロキュアらしい「ふわっ」とした作品。日向さんのヴォーカルもうまくマッチしている。サビの部分が過去の楽曲と似ている感じがしてしまって、そこだけがちょっと残念。

宮神りの:7点

 メロキュアとして、そして岡崎律子さんの曲としては最後の曲として期待してたんですが・・・。日向さんの声しか聞こえなくて、ユニット曲としては厳しいですね。いい曲ではあるので、1度聴くことをお勧めします。

ぽぺろん:8点

 オープニングからテンポの良いメロディが響くことで、聴いていて気分が程よく高揚する。「君、僕」「ホーム、アウェイ」「過去、夢」というような対となるフレーズが多いことや、「IとYOU」を「愛という」に引っ掛けているところなど、詩に対する工夫も施されているのが面白い。日向さんのおとなしめの歌声が、聴いててほっとするような印象もあるが、若干聞き取りにくい箇所もあるのが残念なところ。

すなけん:10点

 全体を通してポップな感じが気持ちいい曲。コーラスの綺麗さに関してはいうことがないかな、という感じ。歌詞からは「どこにいても ここにいるよ」というところをはじめ、「離れていてもいつも一緒」という感情が感じられます。それに加えて「君」に対する「僕」からの信頼感に、「君」のいることの幸せさ…そういうプラスの感情の詰まった曲になっているのではないでしょうか。「希望」や「幸せさ」、「あたたかさ」を感じたい人は聞いて損のない1曲だと思います。僕は、聞いていて幸せになれる曲だと思います。

hiro:9点

 軽快なテンポはもちろんのこと、自分としてはメロキュア最大の魅力だと考えるコーラスも非常に完成度が高いです。これが、メロキュアとしては最後の曲となってしまうことを考えると非常に惜しいです。

ライスショップ:10点

 一見(一聴?)爽やか路線かと思いきや、バックではギターがジャカジャカなっており、ハード好きにも十分満足できる出来。こういうハードとポップの中間的なサウンドが大好きな自分にはたまりません。また、歌詞にも色々と興味深い点が多いです。サビの歌詞が4回とも全て同じところとか、「IとYOU」「愛と言う」の言葉遊びとか。とにかく、自分のストライクゾーンど真ん中。今までのこむちゃランクイン曲の中で最もハマりました。

J-Wind:7点

 なんともメロキュアらしい、さわやかな曲。個人的にはもう少し力強い方が好みですが、それでもなかなかよくできた1曲だと思います。そういえば、個人的にホーム&アウェイというとサッカーのW杯予選なんかを思い出すんですが、デビュー曲でも「ロスタイムは続く」なんて歌詞がありましたし、日向さんって何気にサッカー好きなんでしょうか?