● 421 -a will-

 

 

●アーティスト:KOTOKO

●タイアップ:なし

●品番:GNCA-0017

●発売日:2005/10/13

●クロレビ平均:6.45

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 *** 3

   07 ***** 5

   06 ********* 9

   05 **** 4

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:6点

 アルバムの曲なので1度聴いた方は飽きるだけかもしれません。曲は結構いいんですが、Aメロが弱いこととすぐに飽きるのがマイナス。間隔をあけて聴くといい感じに聴こえるかもしれませんね。

サンドぱん:7点

 全体を通して安心して聴いていられる・・・というのがこの曲への素直な第一印象。リズム取りながら曲を聴いているだけで心地よい気分になれる。「好き」「好きじゃない」以外の何らかのことを書かなければいけないのだが、この曲に関してはそんなんどうでもいいんじゃないか・・・と思えてくる。言葉で言い表せないような「不思議な感じ」がするとしか書けない時点で、この曲の術中にはまっているのかもしれない。

時雨 燦:9点

 縦ノリとかではないのですが、聴いててすごく元気になれる曲。そっと背中を叩いてくれるような優しくも芯がある感じがします。自分もがんばろう、って気にさせてくれますね。歌詞、メロディーともに特Aクラス。そのへんはさすがI'veといったところでしょうか。若干のインパクト不足ながらほぼ完璧な曲だと思います。

ぽぺろん:6点

 曲全体として安定感を感じさせる雰囲気を持っている。その分、曲の抑揚・変化自体はそれほど大きくなく、単調気味に聴こえてしまうところをどう評価するか分かれそうな印象。大衆向けの曲というよりは彼女の楽曲を好んで聴いている人向けの曲というニュアンスが漂っているように感じられる。

まさやん:8点

 アルバムからのシングルカットという事で、いつもの「KOTOKO」さんの曲とは少し違い、ミディアムテンポな楽曲になっています。メロディは全体的に非常に爽やかな印象がありますね。特にサビは広々とした雰囲気がしており、かなり気に入っています。程よい疾走感もありますので、ドライブのBGMとしてもオススメですね。

hiro:7点

 格別にここが良い!と言えるところは無いものの、全体的にしっかりと作られており多くの人に好印象を持たせることができる曲だと思います。音楽も非常に良いです。

Star:8点

 KOTOKOさん本人がたくさんの「ありがとう」を込めたというメッセージ性のある歌詞も、さわやかな春の日を思い出させるようなメロディーがとても良いです。

すなけん:7点

 何度も聴いていると、「ここを強調!」というのを作り手側からは明確にしていないのでは、と思えてきます。ただ僕は、それはプラスにもなりマイナスにもなるものだと思います。特にこういう曲調の場合はどこかを強調しようとするとかえって白々しくなってしまうもの。なので、何度も何度もナチュラルに味わえるようなこの曲調はアリだと思います。僕個人が歌詞から感じたものは「穏やかな希望」。そういうものもあいまっての、この曲の少しだけ早足で歩くような雰囲気作りは個人的には好きです。ゆったり幸せを感じるタイプの曲が好きな方はぜひ。

巣もリンク:7点

 爽やかの一言に尽きます。どちらかというと昔のI'veっぽい曲で、元I'veファンとしては聴いてて懐かしくなるひと時も。今のファンから、もうやめてしまった元ファンの方、そしてもちろんファン以外の人にも一度聴いてもらって、その爽やかさを堪能して頂きたいものです。