● あきらめないで ●

 

 

●アーティスト:Little Non

●タイアップ:はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜

●品番:YFCM-3701

●発売日:2005/10/26

●クロレビ平均:6.19

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 ***** 5

   06 ******** 8

   05 ****** 6

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:6点

 あまり特徴のない曲ですが、盛り上がるところなどはしっかり出来ているので1度聴いてみる価値はあると思います。ボーカルの声量が少し物足りない。

サンドぱん:7点

 タイトル名に歌詞が直結しているので、伝えたいことがよく分かっていい。あと7.8歳若かったら、歌詞に共感できる部分も多かったのだろう。歌詞を純粋な目で見るのにはちょっと年を重ねすぎてしまったのかもしれない。「年齢層の違い」や「聴き手が今までどのような人生を送ってきたか」によって、この曲に(特に歌詞)対する受け止め方が随分変わってくるのではないだろうかと筆者はみている。曲はポップスで全体的にボーカルの「軽さ(いい意味で)」を生かしているように感じた。回数を重ねて聴いてみると、このよさが伝わると思う。

ライスショップ:6点

 ボーカルのちょっと気だるい歌い方が、なかなかいい感じ。聞いてて励まされるような歌い方かと言われると微妙ですが、まぁこういう曲があってもいいんじゃないでしょうか。

すなけん:7点

 とにかく前向きな1曲。楽曲自体が明るい、というのもあるのですが、やはりこの曲の場合は歌詞がモノを言うんじゃないかな、と思います。個人的には辛い現実から逃げ出したい時とかに、「大丈夫だよ」とそっと励ましてくれるような感じを受けました。それは「あきらめないで」というタイトルからも、曲全体からも感じ取れるものだと思います。曲自体はちょっと軽めな感じもしますが、サビ途中のドラムの使われ方とかが個人的に好みです。挫けそうなときや毎日に疲れてしまったときなんかに聞くと、力をもらえるのではないでしょうか。

hiro:9点

 とても明るく軽快な曲調が気に入りました。歌詞も非常に良いことが書いてあり、聴けば元気になれる1曲かなと思います。今作がメジャーデビュー第1弾ということで、今後の飛躍に期待!

へめへめ:7点

 ストレートなタイトルのストレートなメッセージソングです。最初のうちは結構ナメてかかっていたのですが、素直に聴けばなかなか訴えてくるものがあります。素直な心で聴いてください。

ふめい:8点

 非常に軽快で、爽快感のあるアップテンポ曲。それによく合った軽い感じの歌い方がかなりツボです。ノリがよいので、その手の曲が好きな人には文句なしでオススメ。後半の盛り上がりや歌詞の応援ソング的なメッセージ性をひっくるめても、聴くほど魅力を発見できる曲なのではないかと。あとどうでもいいことですが、ジャケットが3頭身キャラで可愛いのでかなり気に入っています(笑)

ぽぺろん:5点

 タイトル通り、支えてくれるような曲。全体としてのテンポは良い。音楽はしっかりできているが、それに対しての歌声の迫力が全体的に弱く感じられる為、それぞれがマッチせずに音として独立して聞こえてしまう印象。

あやの:6点

 テンポも良く、ノリやメロディラインも王道路線であるものの、聴いていてすんなり聴ける点はよい。ややボーカルに力がなく、そこをクリアすればもうちょっと点もあがったのかなぁと。惜しい。

ZAN:6点

 あきらめなければ何とかなるという内容の前向きめな歌詞に羨ましくなるぐらい好感が持てます。軽めの曲調で特をしているのか、いい意味で脱力できます。