緋色の空

 

 

●アーティスト:川田まみ

●タイアップ:灼眼のシャナ

●品番:GNCA-0020

●発売日:2005/11/09

●クロレビ平均:7.14

−−−

●点数分布

   10 ** 2

   09 * 1

   08 **** 4

   07 ******** 8

   06 *** 3

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:10点

 I've調の曲にアニメをなぞって書かれたと思われる歌詞がとても合っていていいと思います。「radiance」でもそうだったのですが、川田さんの声色がKOTOKOさんに似ているのでいい親しみ感が持てます。とても味のある曲です。

巣もリンク:9点

 I'veにしてはI'veっぽくない曲来ましたねえ。I've曲によく見られがちな長い前奏と間奏も今回はコンパクトにまとめられ、アニメタイアップですがどうやら一般受けを狙ってきたなという印象。この辺はシングルで発売する時の攻め方、かつメリットなのでどうこう言うつもりはありません。明らかに大成功だと思いますし。歌詞がどう考えてもタイアップを意識してるので、番組を見ていない人、意味不明な歌詞が苦手な人には敬遠対象になりがちだと思いますが、その辺が気にならなければほとんどの人にウケの良さそうな曲。ぜひ一度ご拝聴を。

サンドぱん:7点

 歌詞は難しい日本語が並んでいる。日常生活の様子を題材としているわけでもない(一般的な状況に置き換えることは可能か)ので、タイアップを見ていないと、歌詞についてはちょっと言及しづらいかな・・・という感じがある。ここはアニメを見ている方の解釈を待つことにしたい。曲は前作に抵抗がなければ全くダメということはないと思う。曲のテンポがいいので、とりあえず何も考えずに1回聴いてみるのが一番いいのかもしれない。

ライスショップ:7点

 具体的にココがイイ!、というのは無いのですが曲全体の雰囲気が好き。作り手の意図が明確に伝わってきますし、非常に好感が持てます。

すなけん:6点

 全体を通して聴きやすい曲で、Aメロで使われるラジオボイスとか歌詞中に出てくる様々な言葉で、独特の世界を作り出そうとしている気がします。それはとてもいいと思うのですが、曲全体を通して盛り上がるポイントがあまりなく、ここは好き嫌いが分かれるところかと。最後の転調もあんまりする意味がわかりませんでした。ただ、ムダに盛り上がらせようとするよりは全然よく、世界観を維持しようとする意味ではアリだと思います。歌詞も通して曲の世界観を楽しみたい方は一度聞いてみてはどうでしょうか。

EKUSU:10点

 I've単体の曲としては久しぶりの大ヒット。I'veの曲って全体の構成がワンパターンなことが多いですが、この曲は長めのCメロがあったり、最後のサビが半音あがりの2連発だったり、普段と違う構成になっていて面白かったです。この曲ですごいと思ったのは、バックサウンドとボーカルがきれいに合わさっていて、それがサビの速いテンポに完璧に乗っていること。これによりメロディーだけなら特別良いとは思わなかったサビが格段にレベルアップした気がします。フル聴いて8点から10点にあがったので、これはぜひフルで聴いてほしいですね。

ぽぺろん:6点

 歌声よりも音楽の方がバランス的に強く感じるのでこれをどう評価するかによりそう。音楽の迫力には問題ないが、全体的に同じテンポで流れていくので、どうしても単調感を強く感じてしまう。サビとのメリハリにもうひとつインパクトが欲しかった。

あやの:7点

 聴いた感じでは、歌よりも曲を聴かせてきてるなぁというのが第1印象。それだけにメロディラインがしっかりしていて力が入ってる。もちろんボーカルも悪くないので、万人受けするのではないかな。