● ビオライト ●

 

 

●アーティスト:渋谷有利(CV:櫻井孝宏)

●タイアップ:なし

●品番:MMCC-4084

●発売日:2005/12/07

●クロレビ平均:6.10

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 * 1

   07 ** 2

   06 ********* 9

   05 ****** 6

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

ファイモ:4点

 あんまり特徴が無いなぁ…。と思った曲。全体的に一本的過ぎて、何度か聴くと飽きてしまいます。

サンドぱん:9点

 発売前の情報や、歌詞から「ビオライト=be all right」らしいが、それを表すように全体的に前向きで、自分に言い聞かせているような言葉で表現してある歌詞が特徴的。淡々とキャラが歩いているイメージが浮かぶのはそのためか。曲調はキャラソンっぽくないが、歌詞がキャラ視点で書かれ、キャラの感情が多く含まれているのがよく分かるので減点の材料にはしなかった。筆者のこの月のこむちゃ曲で一押し。評価が甘いが、こういうサビに筆者は非常に弱い。メロディーが簡単で比較的歌いやすそうなので、機会があればカラオケで入れてみたい。

J-Wind:9点

 イントロからラストまで、とにかくオフボーカル部がすばらしいです。また、そこにつなぐサビ締めの声の重ね具合がこれまたすばらしく、魅力をよりいっそう引き出しています。他の部分に関しては、最初はさほどいいとは思いませんでしたが、いい部分に引っ張られてか、だんだん他の部分もよく聴こえてくるから不思議。まぁ実際聴いた時の感触としては8点かなーという気はしますが、飽きが来ないこと・つい聴きたくなってしまうことを加味して、1点上乗せしました。

すなけん:6点

 全体的に聞いていて気持ちのいい構成になっていると思います。間奏らしい間奏がない点は好き嫌いが分かれる点かもしれません。ただ、その影響か曲全体に気の抜けてしまうようなところがないような気がして、そこが凄くいい点だと思いました。2番のAメロの歌詞が印象的でした。直球なんで、これも好き嫌いが出るかもしれませんが、僕は結構好きです。男性ボーカルがダメな人でなければ聴いてみるとハマれるかもしれません。

ふめい:6点

 ベテラン歌手が歌うような一昔前の印象を受けるメロディー。つーか郷ひ○み。曲は、ややキャラ個性が出てない印象を受けますが、サビでの「そう」「イエス」といった掛け声みたいなもの(?)がなかなか好印象でした。クセはあるものの、芯はしっかりとしているので慣れれば結構聴ける曲。

くぎ:6点

 キャラクターソングの中で音色の重ね方やヴォーカルのエフェクトのかけ方などコレほど凝った曲はあまりないのでは。キャラの個性さも程よく現れているので7点はつける価値はと思います。ただ、サビを筆頭とするメリハリの無さが目立つので積極的にリピートかける気分にはなりませんでした。