● いろは ●

 

 

●アーティスト:CooRie

●タイアップ:びんちょうタン

●品番:LHCM-1016

●発売日:2006/02/08

●クロレビ平均:6.41

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 *** 3

   07 ****** 6

   06 ******* 7

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

くぎ:8点

 アニメ作品のほのぼのとした世界観を曲で表現されていて、聴いた瞬間、暖かさでココロがいっぱいになった。それほど意味を持つ重要な歌詞はないけれども、雰囲気で安らげる曲だと感じた。また、やわらかく盛りあがるようなゆったりとしたメロディーが個人的にハマってしまった。

すなけん:9点

 穏やかめな曲調で、特にサビのコーラスの入り方とか間奏のとてもきれいな曲。歌詞に共感できる部分も多かったです。特にサビの歌詞がすごい好きで、繰り返して聴いていくうちに涙ぐんでしまいそうになったこともありました。そのサビの締めに不満を感じる人もいるかもしれませんが、それは好き好きなんじゃないかと思います。そういう細かい部分よりも歌詞・歌声含めた全体的な曲の雰囲気とかで、聴いていくうちに好きになっていってもらいたい曲です。きっと「今」に幸せを感じることができる曲だと思います。オススメです。

巣もリンク:8点

 CooRieにしては良い意味であっさりとした出来のメロ、サビ。これはこれでまた妙な魅力があるとも思うんですが、私としては間奏やオーラスが珠玉の出来じゃないかと。あの和やかな雰囲気で始まるイントロから、2サビ後の間奏での方向転換が上手く行ってるお陰でオーラスを違和感なく聴く事ができました。

サンドぱん:7点

 2番が終わった後の間奏部分が綺麗で印象に残る。基本的に女性曲のゆったりとした曲を聴くことがそれほど多くない。故に、こういう機会はとても大事にしているのであるが、この曲のような「聴いていて気持ちが穏やかになれる曲」を聴いていると、たまには悪くないかも・・・。と思ったりもする。歌詞では「大切な場所」という言葉について考えさせられた。筆者には幸いにしてそれに該当する場所がある。心配してくれる人がいる、帰る所がある、ということが何物にも代えがたいものなのだということを改めて認識させられた。

てまるA:5点

 シンプルでほのぼのはするが小さくまとめすぎて面白みにかける。とはいってもこの曲のまわりの環境を考えてみるとそんなには悪くなく仕方がない反面もある。