● ユーフォリア ●

 

 

●アーティスト:牧野由依

●タイアップ:ARIA The NATURAL

●発売日:2006/04/26

●クロレビ平均:6.00

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 * 1

   08 *** 3

   07 ** 2

   06 ***** 5

   05 ** 2

   04 ***** 5

   03 * 1

−−−

●コメント

G-Breeze:8点

 「ウンディーネ」の時には自然とイメージがふくらむ1曲だったが、今回はイメージするのにちょっと時間がかかるかも。ただ、引き続いて落ち着いて聴ける事に変わりはないので、まったりとしたい時にぜひ。

くぎ:7点

 ウンディーネ程の衝撃はなかったが、タイトルそのもの終始穏やかな感じで気持ちが安らぐ。些かウンディーネやアムリタと比べるとインパクト不足だと感じたが、世界勧を120%生かしているボーカルの歌唱力には文句の付けようがない。

すなけん:10点

 「ユーフォリア」はイタリア語で「幸福感」を表す言葉。その名の通り、この曲からは幸せな気持ちがあふれ出てくるような感じを受けます。でもその幸せは日常の中でふとしたときに感じるような小さな幸せで、それに喜べることすら幸せなこと、なんて感じも受けました。そういった世界観を作り上げた歌詞・楽曲もさることながら、それを見事に表現しているボーカルに脱帽です。迫力のあるサウンドを好む方には物足りないかもしれませんが、そうでない方はぜひこの曲を何度も聴いて味わってみてください。あなたなりの「ユーフォリア」が見つかるかも?

サンドぱん:8点

 サウンドのまったり感が心地よく、いい意味で眠りを誘ってくれる。疲れて家に帰ってきてこの曲を聴いて寝れば、いい夢が見られそう。特に「ウンディーネ」の時にも使用されてたゴンドラを漕いでいるのを表現しているかのような音が個人的にはかなりいい。それに集中して聴いてみるとより曲に入っていける。後ろの音が非常に心地よい。サビの一部分で曲の声の不釣合いな部分が見受けられるものの、それほど気にする必要はないかと。ただ、曲の最後はフェードアウトしていく感じの方がよかったかも・・・。

ファイモ:4点

 前回のウンディーネもそうだったのですが、全体的に弱い印象がどうも拭えません。曲調的に強さは出せないかもしれませんが、ちょっと弱すぎて後に残らない感じです。

ふめい:9点

 タイトル通り、聴いてるだけでなんとなく幸せな気分にさせてくれる曲っていうのはこういう曲のことをいうのかなと感じました。曲も歌詞も雰囲気も、とっても「まったり。」とした曲で、何の予定もない休日の昼下がりに聴くのにおすすめ(朝の曲みたいですが)。前作と雰囲気は被ってるのですが、結構異なっているのはサビでの歌い方。このサビでの高音部の使い方が個人的にツボ。私が単純にアニメ声が好きなだけかもしれませんが…。