友情物語

 

 

●アーティスト:Aice5

●タイアップ:いぬかみっ!

●発売日:2006/05/24

●クロレビ平均:5.80

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ****** 6

   06 *** 3

   05 **** 4

   04 ***** 5

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:6点

 「いぬかみっ」のEDではバタバタやってるのが印象的。曲自体はスイッチ入れて各々やらかせと言わんばかりなので愉しんだ者勝ちではないかと思います。

hiro:7点

 ここが良いと特筆できるところは無いものの、ノリが良いし、曲調も明るいのでこういう明るく楽しくな曲が好きな人にはオススメできる1曲。

G-Breeze:7点

 歌詞が描くのは「女の子」の友情。歌詞から眺めると(特に男性には)自分には全然関係ない、と思う人もいるのではないかと思います。が、それを考える前にまずサビを口ずさんでしまう。階段状に置かれたメロディは印象に残りますね。「大変!大変!大変と」言ってるうちに、大変なことも乗り越えられそうな、気持ちを前向きにしてくれる曲だと思います。

すなけん:7点

 「アイドルユニット」らしい、にぎやかでいて歌詞で女の子の心情が歌われている、という感じの曲。ノリもよくて楽しい曲で、非常にとっつきやすいと思います。歌詞に何か大きなテーマがあるというわけではないので、何度も深く聞き込みたい、という方にはあまりオススメできないかも。でも、そういう方も思いっきり楽しめちゃうくらい明るい曲になっていると思います。歌い手さんも曲に乗っていけてない、ということはないと思うので、聴きながら一緒に楽しむくらいの気持ちで聴くのが一番いいのではないでしょうか。

巣もリンク:5点

 一貫してテンポが速い分、各人の特徴が分かりにくかったのは逆にプラスだったかも。声に特徴が感じられない分、むしろ安心して聴けるように感じました。サビ終盤の雰囲気の変わり方はちょっと面白かったかも。曲を垂れ流してる時でも、思わずあの部分で耳に意識が飛んでしまいます。

ふめい:8点

 完全にノリ、感覚で聴く曲。イメージとしては女子高生がマク○ナルドかなんかでキャッキャやってるのをそのまま曲にした感じで、やたら騒々しくてそれこそ「意味わかんない」曲なのですが、キモとも言える「たいへんたいへんたいへんとー」あたりがツボにはまればしめたもの。いつのまにやらその周りの曲の雰囲気もかなり自然に聴けるようになってくるので不思議なものです。

サンドぱん:5点

 個人的には「Believe My Love」の方が好み。筆者の趣味の問題であまり好きになれない曲ではあるが、この系統の楽曲を普段聴いている人ならば、そこまで酷な評価にはならないはず。歌詞含め曲全体として気軽に聴くことができるのは曲としてのウリか。2番が終わった後の間奏部分のサウンドはその部分だけを聴くと面白くていいと思うが、全体を通して見てみると若干浮いてしまっているように感じた。ここまで書いてきたが、とりあえず興味があるなら何も考えないでとにかく聴いてみることをオススメしたい。

へめへめ:4点

 典型的なアニソンといった感じで個人的には好きではないです。明るく楽しくといった雰囲気ですが、曲としてはあまり面白くないと思います。

えんすぺ:7点

 曲の展開が面白い、ころころメロディが変わるが不思議と違和感は感じない。個人的にサビ以外が好きという珍しい曲となりました。

川神:8点

 全体的にノリのいい曲。1番の後の間奏でイントロに戻る点驚かされるはず。Bメロ部分で個々が歌うパートの部分が好印象。特にほっちゃんの部分は一人だけ上手さが抜けている感じがします。ただ、サビ前半部分があまり良くないなのでひとを選ぶと思います。

星美と愛花:4点

 かわいらしくテンポのいいイントロを筆頭に、全体を通して明るく元気で印象に残りやすいです。アレンジや構成はなかなかだと思うんですが、メロディが好きになれないのが致命的。Aメロ、Bメロ、サビの全て減点の結果、この評価となりました。