● ひぐらしのなく頃に ●

 

 

●アーティスト:島みやえい子

●タイアップ:ひぐらしのなく頃に

●発売日:2006/05/24

●クロレビ平均:6.25

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 ** 2

   07 ****** 6

   06 ****** 6

   05 ** 2

   04 * 1

   03 ** 2

−−−

●コメント

ZAN:7点

 本編を知っていれば、限られた演奏時間でここまで「ひぐらし」の世界を表現できるものかと感心するばかり。作品そのものを知らなくてもそれとなくこういう感じと伝わってしまうのも曲の持つ力の大きさを物語っています。

hiro:4点

 暗い雰囲気の曲。個人的にはこういう暗い雰囲気のする曲はあまり好きではないので、点数も低くなっていますが、タイアップの世界観はうまく表現できているのではないでしょうか。なので、タイアップの作品を知ってれば引き込まれる曲なのではないかと思いました。

くぎ:7点

 これぞダーク系I've。島みやえい子さんを起用したのは個人的には意外だった。過去の島宮さんはこういう曲調はほとんど無かったような気がするので。まぁ好みは結構分かれますが、雰囲気的にはGREEDYっぽい感じで、過去のこむちゃソングの中で比較的、I'veっぽさが出ているとは思うのではないかと。

ファイモ:8点

 歌詞の内容が非常に独特で、むしろ怖ささえ感じさせるほどでした。メロディも若干暗めの印象で怖さを前面に出そうという感じが受けられます。好みが別れそうな曲ではありますが、個人的にはなかなか味のある曲だな…。と思います。

SOW:9点

 曲、歌詞、コーラス、歌い方などが上手く合わさって怖さを良く表現出来ていると思います。好みがわかれそうな曲ですが、タイアップには非常に合っていると思うのでタイアップが好きな人なら問題なく聴けると思います。

すなけん:8点

 曲の世界観があまりにも出来上がっていて、まさに「鳥肌が立つ」といった感じ。全体的に「暗い」感じの曲はそんなに好きなわけではないのですが、思わず引き込まれてしまいました。というか、「怖さ」も感じたので、そこらへんは成功なんじゃないか、と。アニメを見た人は、さらにその「怖さ」を感じれていると思います。童謡の一節をサビに組み込んでいるのもまた「怖さ」を増幅させているのかな、と。個人的にはそこまで好きなサウンドではないのですが、いろいろなところのデキはいい曲なんじゃないかな、と思いました。

EKUSU:6点

 イントロから怖さがよく出ていて、完成度の高い曲といっていいと思います。ただ、この暗い雰囲気は、好き嫌いを分けること間違いなし。自分はダメではなかったですが、特別好きともいえない感じでしょうか。

ふめい:7点

 電子音楽に適当に歌詞を載せてみました的なサウンドの曲。「神秘感」「恐怖感」といったものを表現できていると思います。えらく低音が響く曲で、ビヨビヨサウンドとでも言えばよいのでしょうか。この不思議な雰囲気を出すために一役買ってるのがコーラス。何ていってるかわかりませんが、このコーラスがなんとも言えない深みをつけてるんですね。曲的には単調ですが、電子音楽は単調なもんですし、このフレーズを繰り返すことによって余計にメロディも印象に残りやすいんじゃないですかね。

てまるA:7点

 イントロ部分から和の静かな恐怖を感じた。とにかく曲に一貫性があり、歌詞にある幼い子供の遊び文句が文字だけ見ても何も感じないのだが音楽と合わさることによって恐怖が増長する。

サンドぱん:7点

 全体的に暗い雰囲気を強調しているような曲調。ボーカルの歌い方や歌詞、コーラス、効果音などを上手く使って世界観を形作っていると思う。この系統の曲は、世界観に入り込んでいくことが好きになる上で重要になってくるのかもしれない。歌詞はただ聴いているとそれほど感じないが、改めて歌詞だけを見て、情景を想像しながら聴いてみると怖さがよく分かる。こういう曲が弟のバイト先(某有名コンビニ)で普通に流れているらしいから世の中面白いものである。

川神:6点

 最初この曲を聴いたときは全く良いと思わなかったのですが、「ひぐらし」の世界観によくあっていて、また、1度聞いただけでインパクトがあったので何度も聞いているとそんなに悪くないと思えるようになりました。「ひぐらし」の世界観を知っている人なら歌詞、アレンジも凝っているので十分勧めれる曲だと思います。逆に知らない方には厳しいのかもしれません。