◆ ダ・カーポU〜あさきゆめみし君と〜

 

 

●アーティスト:yozuca*

●タイアップ:なし

●発売日:2006/06/07

●クロレビ平均:6.80

−−−

●点数分布

   10  0

   09 *** 3

   08 *** 3

   07 ******* 7

   06 ** 2

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

すなけん:8点

 第一印象は「D.C.らしい世界観、そして曲の雰囲気だなぁ」。どちらかというとコイユメ寄りのこの曲は好みストライクなはずなんですが、どうも突き抜けて好きか、と聞かれるとそうでもないかな、と。曲の構成としてはすごくありふれている感じで、ただそれのおかげで逆に安心感のようなものを感じられるかな、と。それが突き抜けたものを感じさせない原因かもしれませんね。暖かみのある歌声と曲調はいいと思います。後は好みの問題かな、と。D.C.関連の曲が好きな方はハマれると思います。

ライスショップ:9点

 サブタイトルにセンスを感じます。曲は過去のダ・カーポ主題歌と同じタイプなので、マンネリという指摘もわからなくはないです。ただ、彼女の場合他のタイアップでは全く異なるタイプの曲も歌ってますし、数あるレパートリーの中の一つという風にとらえればそんなに悪くもないかと。

EKUSU:8点

 これまでのD.C関連曲に近い感じで、特別斬新なところはありません。メロディーがかなり好きな部類に入るので、高めの点がつきましたが、今後も同じような曲が続くと、飽きてしまう可能性もありますね・・。

巣もリンク:5点

 さすがにこのタイアップの曲はネタ切れ感が出てきてるんですかねえ。オーソドックスな作りになってるのは評価できるんですが、全体的にどこかで聴いた事のあるような曲調で、2、3度聴いただけで飽きてしまいました。せめてオーラスとかをもうちょっと盛り上げてくれれば、また別の評価も出来たんですけど…。

J-Wind:5点

 出だしやメロは非常にいい感じなのですが、サビが微妙。どこかで聞いたようなメロディだし、どうしても途中でもういいやって感じになってしまいます。また、ダカーポ関連曲全般に言えることですが、サウンドに物足りなさが感じられます。僕としては、もう少し楽器が鳴ってた方が好みですね。

サンドぱん:4点

 冒頭の歌詞がいきなり非現実的な表現なので、タイアップの世界観には入っていきやすい。曲に対する好き嫌いは別にしてこの点は好印象。また、サビの出だしをカタカナ表記にして以前の曲を意識しているのも○。曲は歌詞で表現されている世界観を壊さないようにうまく作られているような印象。好き嫌いの境界線となるのは、以前の曲と雰囲気が似ている今回の曲に対して、聴き手がどう思うかによるのでないだろうか。

まさやん:8点

 聴けば一発で「D.Cシリーズのテーマソングだな〜」と分かってしまう程、おなじみのテイストです。こう言ってしまうとマンネリ感があるのではないか?思われがちですが、この曲に関してはむしろ言葉では表せない安堵感があり、ほっとします。今までのD.Cシリーズと同じように、程よいテンポに、優しいメロディが心地よく聴こえますね。今回もタイアップの雰囲気に合った楽曲となりました。

川神:9点

 ダ・カーポのアニメやゲームの曲を聴いたことがある人はかならず「あ」と思う曲だと思います。そういうことなので目新しさはないのですが、普通に安心して聞ける曲だと思います。書き換えているこの時期(2007/02)に聞いていると春が待ち遠しくなるような曲です。このタイアップめちゃくちゃ種類多いのに、毎回毎回違う感じを出せているのは素直にすごいなぁと思えます。