● 風待ちジェット ●

 

 

●アーティスト:坂本真綾

●タイアップ:ツバサ・クロニクル

●発売日:2006/06/14

●クロレビ平均:6.20

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 ** 2

   07 ***** 5

   06 ****** 6

   05 **** 4

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

すなけん:9点

 とても爽やかで、タイトル通り「風」を感じられるような曲調になっている曲です。こちらに歌いかけてくるような歌詞はとても好感が持てて、歌声にはそれに説得力を与えるのに十分なほど気持ちが乗っかってきていると思います。「勢い」という意味でのインパクトには欠けるかもしれませんが、気持ちよく何度も聴くにはいい曲で、「カーステレオでかけながらドライブ」なんてのにぴったりの曲かも。うまくまとまった1曲だと思います。オススメです。

ライスショップ:7点

 クラップを連想させる音が随所に盛り込まれているのが特徴。サビの「この手を 手を取って〜」という歌詞をイメージしてのことなのかどうかは定かではありませんが、曲の爽やかさを演出するのに一役買っている点は好印象。

サンドぱん:7点

 曲より歌詞を聞かせたいタイプの曲だと思うが、個人的には歌詞の内容よりも歌詞全体を眺めた時の言葉の羅列に興味を覚えた。早い話が韻をうまく使っているということになるが、時間をかけて歌詞を考えた形跡があり奥が深そう。本人が作詞を担当しているので、本人のサイトに書かれてあることを見てから曲をもう一度聴いてみるとまた違った感想が出てくるかもしれないですよ。

へめへめ:7点

 透明感のあるボーカルが好きなのですが、曲には少し物足りなさを感じます。曲のタイトルからは個性的で面白そうな感じを受けますが、意外と中身はオーソドックスでした。

まさやん:5点

 メロ部分はそこそこ良かったですが、サビのメロディにメリハリが無く、あまり良いとは思えませんでした。「ループ」と同じ作曲陣ですが、今回の曲も同じような曲調であまり新鮮味が無かったのが残念です。菅野さんから離れた真綾さんですが、そろそろ他のジャンルに挑戦してもいいと思います。