● くちびる白昼夢 ●

 

 

●アーティスト:美郷あき

●タイアップ:ストロベリー・パニック

●発売日:2006/08/09

●クロレビ平均:6.00

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 *** 3

   07 ** 2

   06 ******** 8

   05 ****** 6

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

G-Breeze:8点

 最初は比較的静かなのですが、特に後半のメロディラインに「深み」があると感じました。アニメの後半のストーリーで使われるから、というのもあるとは思いますが、単純に曲としてはスタンダードな盛り上がりでいいですね。

ふめい:7点

 純粋な愛をテーマにしたこの曲ですが、構成的にはバイオリンが旋律を彩っているサビ以降の流れが好き。タイアップの影響か、スピード感がありながらもどことなく幻想的で神聖な感じがしますね。ただ、1番サビまでがちょっと淡白すぎるか…曲全体を見てもメロがちょっと浮いてる印象があります。評価はイントロ7・メロ5・サビ8・間奏9で間取ってこんな感じで。

すなけん:6点

 曲調は打ち込みメインでとっつきにくくはない感じ。ストリングスが世界観を上手く表しているような気がします。抑えきれないくらいの激しい思いがある、それゆえに、その想いは他の世界と切り離された「白昼夢」――というようにタイトルを解釈して聴いてみました。曲調も合わせて聴きこんでみると、やはり叶わない想いを歌っているように聴こえてきます。だとしたら、歌い手さんにはもうちょっと激しめに歌ってほしかったかな、なんて思います。また違って聴こえてきたんじゃないかな、なんて。

QJ:6点

 イントロとAメロ、サビでかなり曲調が変わっているので、最初は聴いていて少し違和感を感じるかもしれません。ただ、それによって曲が単調にならずに変化を出しているので、飽きずに聴ける曲になっていると思います。難点を挙げるとすれば、サビでの盛り上がりが少し欠けていて、乗り切れない感が出てしまったことでしょうか。そこさえ良ければ8点は行っただけに残念です。