ロコロコのうた

 

 

●アーティスト:ロコロコ・イエロー

●タイアップ:LocoRoco

●発売日:2006/08/30

●クロレビ平均:4.75

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07  0

   06 ***** 5

   05 ****** 6

   04 ******** 8

   03 * 1

−−−

●コメント

くぎ:5点

 強烈に記憶には残るが、基本的には同じメロディを繰り返しているようなもの。中毒性=評価に直結すると間違いなく名曲クラスだとは思うが、正直、評価の難しい曲だと思う。

hiro:5点

 意味がよくわからない謎の歌詞、だけど何となく口ずさんでしまう・・。それがこの曲の魅力でしょうか。さすがに何回も聴いてると飽きてきてしまうのですが、こむちゃを代表するネタソンの1つとして歴史に残る1曲ではないでしょうか(笑)

ライスショップ:4点

 CMで流れる数十秒間ならばインパクトで押し切れるのでしょうけれど、フルではそういうわけにもいきません。タイアップを知らない人をも惹きつけるような何かがあれば、ネタソンとして評価することも可能だったんですが、特にこれといった要素も無く中途半端な印象だけを残してる感じ。

すなけん:4点

 CMなどでおなじみのこの曲はすごく親しみやすいメロディーラインに弾むような曲調で、ハマるとなかなか抜け出せなさそうな雰囲気を持っています。ただ、個人的にはあんまり惹きつけられるものがなかったし、ちょっと飽きやすそうかな?ということで評価は厳しめに。歌詞は全て「ロコロコ語」で書かれているので、ぶっちゃけ理解しようとしてもよくわかりません(笑)なんで、曲の雰囲気から「こんなこと歌ってるのかな?」なんて想像しながら聴く、ってのも1つの楽しみ方かもしれません。各々が好きな楽しみ方で聴くのが一番の曲だと思います。

へめへめ:4点

 たまに数秒くらい耳に入ってくるくらいならいいと思いますが、曲としてフルコーラス聴くにはキビシイです。雰囲気自体は悪くないですが、これは楽曲として成立しているのか?という問題です。

まさやん:3点

一言で言うと意味不明。初めて聞いたときは訳が分からなく、呆然としました。メロディもボーカルも魅力を感じられないですので、この点数を付けざるを得ないかと。

ふめい:6点

 いろんな意味で話題の曲ですが、宇宙語話してますねぇ…これ。キャラクターのかわいらしさは出てますが、意味を理解しようにもちょっと無理があります。まぁ、ゲームをプレイする子供が聴いて楽しい曲だと思えれば、それだけでもこの曲の存在価値はあるのではないでしょうか。それだけにこれ以上のコメントはできないのですが、ものたりなさを感じたらオールスターバージョンもチェックしてみましょう。

QJ:5点

 いろいろと各所で話題になっている曲ですが、曲としてはCDを買ってまで聴くほどのものではないな、という感じです。聴いているとどうも調子が狂うというか、気が抜けていくというか・・・。もっともそれが狙いなんでしょうが、とにかく不思議な曲です。ただ、一度聴いたらなかなか頭から離れないような中毒性があり、無意識のうちに口ずさんでしまうことも・・・。そう考えると、名曲なのかもしれません。