◆ 明日のプリズム ◆

 

 

●アーティスト:平野綾

●タイアップ:なし

●発売日:2006/09/06

●クロレビ平均:6.80

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ******** 8

   07 **** 4

   06 ***** 5

   05 ** 2

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:7点

 生歌を聴いた事がないのにこんな事を書くのはお門違いにも程がありますが、たぶんライブとかイベントで場数を踏むと進化して化けるのではと思います。

G-Breeze:8点

 元気をもらえそうな曲、という印象。サビでは「突き抜ける」っていう感じを受けたので、そのあたりでの歌い方についてはこの感じでもいいのかな、と思います。

アクアフロート城也:8点

 典型的なライブ曲ですが、最後のサビの入りに聞かせる部分があったりと完成度が高く、聞き飽きない曲だと思います。

ライスショップ:7点

 ノンタイアップということもあり、アーティスト平野綾の方向性が垣間見える楽曲。・・・と書くとなんか大げさですが、実際は比較的無難なつくりで万人受けしそうなタイプ。悪くはないですが、ハルヒ関連の曲があまりにインパクトが強かったのでどうにも印象が薄く感じられてしまうのは、致し方ないところでしょうか。

すなけん:8点

 元気いっぱいの曲調から、聴いている間にこちらがチャージできそうなくらいの曲。ロック調の曲が聴いていて気持ちいいです。前作やユニットソングとはまた違った歌い方を出せてるのはすごいところ。ただ、ちょっと力が入りすぎてるかな?と感じられる点もあったので、これからさらに上手くなっていってほしいと思います。また、歌詞を見てみると、何か「目標」に向かって力いっぱい全力投球――という感じを受けて、歌い手さん・曲とリンクして非常に好印象。自分も頑張る、って気持ちをもらえる曲でもあるかもしれません。

ファイモ:5点

 メロディはとてもいいと思います。しかし歌い方がかなり雑で勢いだけという感じがします。もう少し丁寧に歌ってくれれば印象が違ったかもしれません。歌詞が気に入らなかったのもマイナス。

えんすぺ:7点

 アップテンポでノリやすく、平野綾らしい力強い歌です。軽い感じで聴ける良曲かと。曲の構成がうまいですね

へめへめ;6点

 彼女のボーカルもそろそろ耳慣れた感じで、板についてきたような印象がありますが、楽曲自体にインパクトが足りないかなと思います。無難すぎて「冒険でしょしょ?」みたいな面白みがあまりないのが、個人的には物足りないと思います。

巣もリンク:6点

 メロディラインは余裕でストライクゾーンに入ってて良曲の要素は充分だったと思うんですが、どうも歌い方が力任せに過ぎるような。彼女の曲全てがそういう訳でもないので、何でこの曲だけという気もします。普通に歌ってもらえれば結構聴ける曲だと思うんですが、単に私の嗜好が狭いだけかもしれないのでなんともかんとも。決して悪くはないんですが…。

まさやん:8点

 キャッチなメロディが魅力な一曲。非常にノリがよく、思わず体を動かしてしまいます。サウンドがあまり厚くないのがネックですが、それを吹き飛ばす程、メロディに勢いがあります。アップテンポが好きな方にオススメな1曲ですね。

J-Wind:5点

 一言で言うと、水樹奈々っぽい曲だなと。なので、こむちゃリスナー的には気に入る人が多いんじゃないかと思いますが、個人的にはボーカルが目立ちすぎて、曲の魅力が消されているように感じました。

ふめい:8点

 ハルヒで風を待ちわびた日々にさよならをした彼女の3rd。とてもパワフルな楽曲に仕上がっています。そもそもプリズムは、光を受けて屈折させるもの。プリズムのようにどのように進んでいくかわからない未来。その中でも歌詞にもある「理想的な未来」を貪欲に求めるに姿というものがこの曲を通して描かかれており、これが彼女が「ドンさん」と呼ばれる所以かと思います。このような姿は、聴いてる側から見ると、「一緒に何か大きなものを叶えてゆこうよ!」というメッセージとして受け取れます。そういった意味で勇気付けられる人も多いのでは。

星美と愛花:8点

 初めてタイアップなしで、「平野綾の音楽」というものをストレートに出せたのではないでしょうか。パワフルで力強い感じがキャリアウーマンな彼女らしい作品だと思います。

てまるA:7点

 最初タイトルを見たときはまた今までどおりかと思ったが聴いてみてその考えは変わった。個人名義の曲として一皮むけたといった印象を受けた。いままでの曲は明るく一直線というイメージしかなかったが今回は新たに激しさが加わって曲に奥行きが広がった。

川神:6点

 今回の曲は「God knows...」のようなロックな歌い方ですが、この歌い方は個人的にちょっとクセが前に出ていて受け入れづらかった気がします。それのみなら5点くらいなのですが、アレンジとメロディーが非常によかったので6点にします。

QJ:8点

 もともと綾さんの歌い方はクセが強いので好き嫌いがはっきり分かれがちなのですが、この曲にはそれがよく合っていると思います。もちろん歌い方自体が合わないという人にはオススメできませんが、それが気にならないという人には十分オススメできます。曲としては、全体を通してかなり全力で歌っているため、何度も繰り返して聴くのにはあまり向いていない感じですが、そういう曲だと割りきって聴けば、聴いていて楽しい曲になっていると思います。