トキメキの言葉

 

 

●アーティスト:野中藍

●タイアップ:なし

●発売日:2006/10/04

●クロレビ平均:5.15

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 * 1

   06 ****** 6

   05 ******** 8

   04 ***** 5

   03  0

−−−

●コメント

すなけん:5点

 雰囲気としては、非常にほんわりとしたものを感じる楽曲。ボーカルに不安定さはありますが、そんな楽曲の世界観から思いっきり離れちゃってるってことはなく、むしろその不安定さがこの歌詞では生きるんじゃないか?って部分も(個人的解釈ですが)あったりします。あとは、こういった曲なりに何か目新しいというか、ウリになるポイントがもっとあったりしたらさらにいい曲になってたんじゃないかな、と思えてちょっと残念。特に、アイドル系の曲が好きな方はまず1度お聴きになっては?

ふめい:6点

 聴いてると体内にさわやかな感覚が広がるような、そんな曲。全体的に無難な曲なので特筆もできないんですが、アルバム「あいのうた」に含まれてる曲たちに曲調が近いです。この曲が好きな人はアルバムをチェックしてみるといいかも。あと、今回はあまり気になりませんが、やっぱり歌い方がマイナスかなぁ…。まぁ、野中さんの魅力のひとつということができるのかもしれませんがね。

QJ:5点

 前作と比べると、大分曲と声が合ってきたという印象を受けました。歌唱力についてはまだ物足りないところも多いですが、それも魅力のうちと考えればさほど気にならないと思います。ただ、いずれにしても、ファン以外の人には厳しいかもしれません。

lyric:7点

 歌詞・メロディー・編曲は、個人的には好きなタイプです。イントロの部分が綺麗に決まっていて、それ以降途切れることなく刻まれるリズムがよくできていると思います。サビも22小節になっていて、盛り上がり・面白みのある曲だと感じました。音は耳にとても心地良く入ってきて聞いていて飽きないのですが、やはり歌唱力がマイナス要素になってしまっています。特にサビの歌い方は、彼女の魅力とも言えると思うんですが、ファンの方以外にはリピートするには厳しそうです。歌詞にぴったり合うように、もっと力強く歌ってほしかったところです。