◆ the WORLD ◆

 

 

●アーティスト:ナイトメア

●タイアップ:DEATH NOTE

●発売日:2006/10/18

●クロレビ平均:6.65

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 *** 3

   07 ******** 8

   06 ******** 8

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

SOW:8点

 ビジュアル系のバンドの曲にしては随分聴きやすく格好良い感じだったと思います。それだけではもう少し評価は低かったのですが一般アーティストでは珍しく歌詞なども作品の世界観によく合っていたのが好感触でした。友人曰くナイトメアらしくないとのことなのでアーティストのファンには物足りないかもしれませんがその分自分を含めビジュアル系バンドの曲が苦手な人には聴きやすい曲ではないでしょうか。

アクアフロート城也:6点

 いわゆるバンド系の楽曲の中でも、かなりストレートな曲だなと思いました(歌詞・演出の両面で)。ボーカルの声がビジュアル系を想起させますが、比較的クセも少なく楽しみやすい曲と言えるのではないでしょうか。

hiro:6点

 全体的に良く出来てはいるんだけどもう一味欲しいかな・・といったところです。何回か聴いてると物足りなさが出てきてしまいました。歌詞はタイアップの作品を知っているとより理解が深まると思います。

巣もリンク:5点

 うーん、初めて聴いた時は良かったんですが…とっつき易かった分、すぐに飽きちゃいました。ビジュアル系っぽい曲と言ってしまえばそれまでなんですが、それを踏まえてもメロ、サビで変化に乏しいこの歌い方には癖がありすぎるような。歌唱力に問題ありと言うか、勢いだけでごまかしてるように聴こえます。まあとっつき易いっていうのは大事な利点でしょうし、飽きない程度にセーブしながら聴ければいいんじゃないでしょうか。

ファイモ:8点

 ビジュアルバンドの曲としてはかなり無難になってしまってはいますが、その分聴き易いとは思います。もう少し豪快さが欲しかったところ。

すなけん:7点

 個人的にはよく聴く感じのバンド系のサウンドだなって感じで、そこになんとなーく物足りなさを感じたりもします。でも、その反面そういうとこが好き。ただ、ボーカルもそれと同様バンド系(てかビジュアル系)の歌い方で、ひょっとしたら好き嫌いが分かれるかも。とはいえ、基本的には問題なくカッコいい感じに受け取ることができると思います。リピート再生にも十分耐えられるクオリティには達してると思います。ちょっと観点はズレますが、歌ったりするとこの曲もっと好きになれるかな、なんて。いや、カラオケで歌うとものすごい気持ちいいので。

ふめい:8点

 90年代に流行したビジュアルバンドとはまた違った感じを受けました。ドラム&ギターがかなり重厚に響き、このかっこよさに引き込まれます。歌詞はこういったユニットにしてはかなり無難な感じになってますが、らしさは出ているのでOKではないかと思います。ただ、最後はギターで締めてほしかったかな…。これは個人的な好みですけど。

まさやん:7点

 ビジュアル系ソングに見られる、独特なボーカルですが、メロディがなかなかいい感じですので、そんなに違和感がありません。アレンジも間奏のギターの演奏がかなりのものです。後は一般曲では意外とタイアップの内容に合った詞もポイントですね。