◆ Chercher 〜シャルシェ〜

 

 

●アーティスト:KOTOKO

●タイアップ:マリア様がみてる

●発売日:2006/10/25

●クロレビ平均:6.76

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 *** 3

   07 ******* 7

   06 ****** 6

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ふめい:7点

 サビにいまいちパンチが足りなかったかなぁという印象。そのため最初はテレビで流れてるのを見てどうも敬遠しがちでしたが、曲を通して聴いてみると、ピアノの音を魅力的に使ったかなり爽やかな曲調になっており、いつの間にか最初気になったところも全く突っかからずに聴けるようになりました。ドライブでもしながら流して聴くのに最適な曲なのではないでしょうか。

G-Breeze:7点

 明るい系統の曲。KOTOKOさんの曲の系統としては個人的に好きな部類に入ります。ただ、安心して聴けるけど、ちょっとまとまりすぎてるかな…という印象がぬぐえなかったのも事実。

巣もリンク:5点

 普通、あまりにも普通。基本的に一本調子で途中でテンポや雰囲気が変わる事もなく。バックサウンドがほぼ一定なのが原因でしょうか。全体的に悪くはないんですが、特筆してこれ!という部分が足りないため、すぐ飽きちゃいそうな気も。ある意味最近のI'veっぽいなあとは思いましたが。

えんすぺ:7点

 こうも柔らかく爽やかに歌い上げるところは、さすがKOTOKOさんといったところ。しかし全体的に同じリズムなのでのっぺらい感じは否めない。

まさやん:8点

 I'veのメンバーである「C.G.MIX」氏が始めて表題曲にチャレンジしましたが、最近のPCゲーム曲の曲調とあまり変わっていません。PCゲーム曲をよく聴く方にとっては慣れ親しんだサウンドですが、メジャーのKOTOKOさんの曲しか知らない方にとっては新鮮さを感じることでしょう。僕は前者ですが、このような爽やかなトランス調のサウンドは好きですので、この曲も気に入りました。サビの透き通るようなKOTOKOさんの歌声がたまらないですね。

EKUSU:7点

 インパクトという点ではこれまでの曲より見劣りするかと思います。でも、メロディーはとてもわかりやすく、嫌いな人は少ない系統なんじゃないかなぁ・・と。クセがないので、他の曲をはさんで聴くのがいいですかね。飽きやすいかもしれないので。自分としては、こういうわかりやすいメロディーのKOTOKOさんの曲は歓迎です。

すなけん:8点

 まるで差し込む日差しの中を歩いているかのような雰囲気を表現している曲に、ちょっとストレートすぎるかもしれないくらいの歌詞が乗っかり全体の世界観を構成。この場合の「ストレート」というのは、相手にバシッとぶつける感じではなくて相手にしっかり受け取ってもらうための「ストレート」だと思います。1回聴いただけでは大して印象に残るほどの曲、というわけでもなかったのですが、繰り返して聴いていくとなぜだかそのメロディ・音の世界観が心地よくて抜け出せなくなってしまいました。ノリがいい!ってわけではないですが、オススメです。

川神:9点

 曲からは「どうなっても『あなた』を必ず見つけられる」というメッセージ性はあるはずなのに、なんだかほのぼのとしていて聞いててすごく癒されてしまう曲です。もしかしたら傍にいるだけで伝えられずにいる気持ち、なのかもしれません。そういう路線なのでちょっとインパクトに欠ける所がありこれ以上の評価はできないのですが、原作のタイアップに関しては全然知りませんが、作詞も原作者ということでファンもそれなりに納得できる曲なんじゃないのかなぁと思います。