● Break Out ●

 

 

●アーティスト:JAM Project

●タイアップ:スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-

●発売日:2006/11/01

●クロレビ平均:6.00

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 ****** 6

   06 ********* 9

   05 ****** 6

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ふめい:6点

 スパロボのテーマソングといえばJAMですが、今回もかなり熱い曲となっております。メロはもっっと抑揚があったほうが自分好みでしたが、だらーっと聴いてるとサビの勢いはかなりいい感じ。その他の部分もハイレベルなサウンドを用いて力でグイグイ押してる感じで好感触でした。でも、ただ勢いだけの曲になりがちな感じは受けました。この曲ならではの個性はほしかったかなぁと。

ライスショップ:7点

 良くいえば期待を裏切らない、悪くいえば新鮮味に欠ける内容。自分としてはこのレベルでも十分満足ですが、ファン以外は食指が動きづらいかも。

まさやん:7点

 JAMの楽曲は安心して聴けますね、今回も歌から伝わる熱い魂を感じ取れました。いつもの様にサビの盛り上がりが凄まじく、サウンドもギターが熱いですので聴き応え十分です。また今回はタイアップの題名が歌詞に入っていますが、個人的には結構お気に入りだったりします。

ZAN:7点

 曲を聴けば分かる、歌詞を見れば分かる。そのくらいJAMの仕事だとはっきりと分かる逸品。いろいろ深く考えず楽しむのがベスト。

へめへめ:6点

 JAMの王道ともいえるアツい曲。アリプロ同様にこちらのPROJECTも曲の雰囲気が個性なだけに、どの曲も同じような感じがするのは否めないのが苦しいところ。やっぱり他の曲と比べての個性が欲しいと思います。

J-Wind:7点

 とにかく完成度の高い曲。確かにメロディはVICTORYなどの方がよいですし、何曲も出してることによるマンネリ感が発生してしまうのは否めませんが、それ以上にサウンドが見事。ボーカルも楽器も、あらゆる要素が見事にセッションしていて、隙がありません。アーティストとしてのレベルの高さがよくわかる1曲です。

すなけん:5点

 雰囲気・世界観の構築にかけてはまさに一級品。アツい曲に「これでもか!」という感じにアツい歌詞が、そしてそれを表現する歌声が重なります。ただ、どうもそれ以上のことを見ていこう、と思うといまひとつ何も見えてこない気がします。歌詞を自分の中で解釈しようと読み込んでいくと、結構「並んでいるだけ」のような印象を受けてしまうような部分もありました。こういう方向性の歌の好きな人にはオススメなのですが、そうでない人にはあまりオススメできないかな、と。歌声の重なり方はとっても美しいだけにそういうところが残念です。

lyric:5点

 これまたパワフルな曲です。Bメロ〜サビの最初のメロディーは声とも合ってよく完成されていると思いましたが、それ以外で、タイアップの「スーパーロボット〜」の部分はなくてよかったんじゃないか、ということで大きく減点となりました。