● Princess Rose ●

 

 

●アーティスト:田村ゆかり

●タイアップ:おとぎ銃士 赤ずきん

●発売日:2006/12/20

●クロレビ平均:6.42

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 * 1

   07 **** 4

   06 ******** 8

   05 **** 4

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

巣もリンク:5点

 いかにもなアニメ主題歌という感じがします。メロディライン自体は過去の作品を思い出させるという訳ではないんですが、どうも中途半端なような。彼女らしい曲と言ってしまえばそれまでなんですが、今回に関しては単調に聴こえる分、リピートに耐え得るとは言い難いのではないかと。

ZAN:7点

 雑誌の記事にもあるように、ゆかりんらしい曲。詞を吟味するのもそうですが、どうやって打とうかな…とそっちの方もイメージしてみるとこれもまた楽しい。

すなけん:7点

 曲の構成が良くも悪くもベタな感じになっていて、耳なじみはいいと思います。歌詞はかわいい女の子目線のイメージかな?と。歌声も歌詞によく合っているんじゃないかなと思います。冒頭の1サビ(?)からAメロまでの盛り上がり方が結構いい感じ。個人的にはサビの入りの歌詞が「だいすきです。」ってちゃんと歌い手から投げかけられてる感じになってるのがすごい好きだったり。ただ、この曲からは「これ!」っていうポイントをあまり見つけられなかったので、「"インパクト"重視」な人には合わないかもしれません。

ファイモ:6点

 前作と同様のイメージが漂う曲に仕上がっていると思います。メロディは前作よりいいと思うのですが、歌詞がどうも単調な感じがして、引き付けるものが足りない印象を受けます。

ライスショップ:6点

 ややマンネリ気味な印象。やりたい方向性が固まっているのはいいことだと思いますが、それならばもうワンランク上のクオリティを臨みたいところです。既存ファン以外の人(自分含む)をも惹きつけるぐらいのクオリティを。

EKUSU:9点

 久しぶりに聴きやすい曲が来ましたね。クセがなく、サウンドがかなりつぼです。減点箇所もほとんどなく、かなり高い点がつきました。自分は田村さんのクセのある系は苦手なことが多いので、こういう系統のほうが良いようです。

QJ:8点

 「童話迷宮」の時に感じた大人っぽい歌い方とは違い、今回はいつものようにかわいらしさ溢れる歌い方になっていると思います。曲や歌詞もそれに合ったものになっているので、ゆかりんのよさが十分に表現されているのではないでしょうか。あまり繰り返しが多くなく長さも4分未満なので、聴く回数が多くても飽きがこないところも○です。

lyric:9点

 「だいすきです。」という歌詞に現れているように、今回は恋する女の子の気持ちを直球で歌ってきました。歌詞・歌い方にはとてもかわいらしさを感じることができます。曲の方は、サビの最初の方が2度で動いていくメロディーが若干違和感を覚えましたが、これもまた魅力かと。Bメロは歌詞とも合っていて好きになれました。間奏部分も、短い時間に良いテンポで音が入っていて、あまり飽きが来ないかな、という印象です。