Rolling star

 

 

●アーティスト:YUI

●タイアップ:BLEACH

●発売日:2007/01/17

●クロレビ平均:5.95

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 *** 3

   07 *** 3

   06 **** 4

   05 ******** 8

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

川神:8点

 声が人を選ぶ曲かなぁ……と思います。個人的には、声質がもろツボみたいでYUIが歌うだけで高評価になってしまいます。しかし、曲があまりにも短すぎます。2サビ終了時で1分半ですし……。あとは今までの曲に比べるとCメロが弱い感じがします。

ファイモ:7点

 演奏時間が短く、ややボーカルの荒さが目立ちますが、スピード感のあるメロディは非常に好感が持てます。斬新な曲調故に何度も聴きたくなるような曲です。

まさやん:6点

 かなり評価がしにくい曲でした。というのも、聴く時によって、良く聞こえたり、悪く聞こえたりするからです。ノリがいいのが利点ですが、歌唱力がいまいちなのがダメな点といい所と悪いところが丁度半分ずつありますね。という事で、この点数としました。

hiro:7点

 スピーディーな展開の曲で何度も聴きたくなります。演奏時間が短めだったり、サビが短かったりという部分で物足りなさを感じるものの、それが何度も聴きたくなるというのに繋がっていると思うので結果的にはプラスに働いています。

くぎ:5点

 バラード曲からうって変わって洋楽風ロックテイストの楽曲。個人的には好きなジャンルだが、歌詞もサビもヒネリがないし、何より残念なのはCメロから3サビがどうも不自然に感じること。これがライブなどでは自然に盛り上がると思うが、CDで聴くと微妙。

J-Wind:6点

 ソロアーティストというよりバンドっぽい印象。Bメロの展開がおもしろく、サウンドもよさげですが、全体的にやや淡々と流れてしまってる感じがするのが残念なところでしょうか。この曲調だと、もう少し声量が欲しかったかなという気がします。

アクアフロート城也:8点

 とにかくギターのパンチが強烈で、歌詞もストレート。聞いていてスカッとする1曲ではないでしょうか。3分10秒は若干短い気もしますが、詰め込んだ感もあまりしないですし、短さを感じさせないので全く問題なし。

えんすぺ:5点

 今までのYUIさんとは違ったロック調でいいのですが、イメージとは怖いものであまりいい印象はなかった。曲が短いのは別段、問題視しないのだがメロディーが単調でもう少し変化があってもよかったのではないか。

すなけん:8点

 歌詞も曲も直球勝負の楽曲。その度合いが、受け取るこっち側としてはちょうどいい直球度合いなので、ついついハマって何度もリピートしてしまいます。歌声も「魂の叫び」ってわけじゃないですけど、心から出てきてるように聴こえてよかったです。1つ難点を挙げるとすれば、Cメロとラスサビとの接続でしょうか。ムリヤリつなげたように聴こえてしまい、ラスサビがそこまでの盛り上がりと切り離されてもったいなかったです。とはいえ、ノリも良くて万人ウケもしそうな曲。毛嫌いしないで一度聴いてみてはどうでしょう?

ライスショップ:4点

 メロディよりもノリを重視しているタイプで、個人的には苦手。ライブだとすごく盛り上がりそうな気もしますが、CDではそこまでの魅力は感じられません。

星美と愛花:5点

 ロック調でテンポがよく、イントロから中身を期待させられます。しかし展開が速すぎてノッテきたあたりで1コーラス終わってしまうのがもったいないです。

lyric:7点

 イントロから音が心地よく、またアップテンポで流れるようなサビも歌詞と合っていて元気が出るような印象、まさに「応援歌」としてしっかりできています。難点を挙げるとすると、曲がとても短いこと。3分聴いた後に、ちょっと物足りないかな、と感じます。このリズムならもうちょっと曲が長くても十分飽きないでいられると思うので、そこが少し残念です。無難にオススメできるかな、というくらいです。

QJ:5点

 曲のテンポがそれほど速いわけではないのですが、サビまでがとても短いので全体的にスピーディーな印象を受けます。それでいて演奏時間も3分ちょっとしかないので、聴いているとあっという間に終わってしまう感じがします。そのため繰り返し聴いても飽きは来にくいですが、あまり印象には残らないような曲だなあと思いました。