純白サンクチュアリィ

 

 

●アーティスト:茅原実里

●タイアップ:なし

●発売日:2007/01/24

●クロレビ平均:7.00

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 ** 2

   07 *********** 11

   06 ** 2

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

すなけん:9点

 曲の気持ちよさ・歌詞の巧みさもさることながら、歌い手さんの力強さ・地力に感服。同じメロでも歌詞によって違うアプローチが来ているのがすごいです。全体的に曲も好きなのですが、特にサビの後半の気持ちよさと、「聖域」を感じさせる終わり方が気に入っています。曲全体から「黒」を感じる人もいると思いますが、全体が黒さを帯びているからこそ、ラスサビ明けのコーラスに「純白」な「聖域=サンクチュアリィ」を感じることもできるのではないでしょうか。味わいつくそうと思えば、様々な観点から楽しめる曲なんじゃないかな、なんて。

アクアフロート城也:7点

 クリアな歌声には好感が持てますが、今ひとつ物足りない感じもしてしまいます。もう少し盛り上がりが欲しかったかなと思います。

くぎ:7点

 メロディーの質は高いが、個人的にはちょっとメロディーを装飾しすぎてしつこいかなぁと思う。また、Bメロからサビへの繋がりがかなり良さげだったのだが、肝心のサビが大したことなく感じたことも伸び悩んだ理由である。水樹奈々の楽曲をそのままトランス化したような感じで万人受けしそうな気がする。

巣もリンク:7点

 以前から歌い方に癖のある人だと思ってましたが、今回は良い意味で曲に隠されてる気が。曲の方はお手本と言わんばかりの作りで、変に凝ってる所はありませんが、メロ、サビ、間奏の繋ぎ方が非常にバランス取れてると思います。若干Cメロ前半が浮いてる気もしますが、すぐに元の曲調に戻るのでそれほど違和感を感じる事もなく。模範的な良曲かと。

ふめい:8点

 いつのまにかランティスになってたみのりんのニューシングル。流石に「サウンドの極み」は言いすぎだと思いますが、このサウンドは一度ステレオやなんかで聴いてみたいものですね…。曲の展開としては、Bメロの転調が自然で凄く好き。やや新鮮味に欠ける感はあるものの、全体的に高いクオリティを保っていて聴くごとに新しい魅力を発見できる曲なのではないでしょうか。

EKUSU:7点

 完成度は高く、こむちゃ系では人気どころの系統といえるでしょう。ただ、初期印象ほど自分の中の評価は伸びませんでした。メロディーの変化に違和感があり、雰囲気が掴みづらかったからでしょうか。暗めの曲にも聴こえるし、明るめの曲にも聴こえるし・・といった感じで、ちょっと戸惑ってしまいました。曲的には、いかにも本家こむちゃランキングで1位にいそうな感じの曲ですから、他の1位獲得曲が好きな人なら、この曲もオススメできると思います。

星美と愛花:7点

 サビがメロディ、ボーカルともに秀逸で開始直後から引きつけられます。しかし純白という割りにやや暗い感じがするのが少々残念。

QJ:7点

 伸びのあるきれいな歌声が曲に合っている印象を受けました。サビでの盛り上がり方なんかはElements Gardenらしさが出ていていいと思います。ただ、最初から最後まで歌い方にあまり変化がなく、Cメロでの曲調の変化も弱いので、どうしても平坦な曲に聴こえがちです。もうちょっと表現力がほしいところですね。

J-Wind:6点

 男から見て純白の聖域と言えば上か下なわけでして、僕は下の方を想像していたのですが、実際はいたって普通の曲でした。というか聴きやすいし、なかなかよいと思います。ただ、人間の能力では物理的に叩けないと思われるドラムの超高速連打が気になります。打ち込みなのはいいのですが、人間が演奏可能な範囲でないとどうもリアリティに欠けるというか。もっとも、長門有希なら叩けるしれませんが(笑

lyric:5点

 「かっこいい」感じに作られた曲で、はまれる方はとことんはまれると思うのですが、自分にはこの曲調が合いませんでした……。特に2番サビ以降、Cメロなどで顕著なのですが、歌い方も編曲も音が入りすぎてうるさいだけ、という印象です。この音量が「純白」という言葉が持っているイメージとかけ離れているように感じてしまいました。1番の後の間奏部分が気に入ることができたのですが、フルで聞くのが苦しかったです。サビのメロディー自体はなかなかまとまっているので、個人的にはショートバージョンで聞いて楽しむ程度かな、といったところ。

まさやん:9点

 僕の好きな要素がいっぱい詰っている曲ですね、徐々に盛り上がるイントロの完成度は相当なものですし、トランスにヴァイオリンを加えたサウンドは素晴らしいの一言です。そして茅原さんのボーカルも楽曲のイメージとしっかりマッチしており、聞いていて清々しいです。その他にも色々書こうと思いましたが、某宣伝文に僕の書きたい事がしっかり書いていたので、是非参照して下さい(笑)