● Starting again ●

 

 

●アーティスト:保志総一朗 as KANE BLUERIVER

●タイアップ:ロスト・ユニバース

●発売日:2007/01/24

●クロレビ平均:6.47

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 *** 3

   07 *** 3

   06 ********* 9

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

すなけん:6点

 曲から来るメッセージとか、全体の方向性としては悪くない曲だと思います。ただ、ちょっとボーカルが荒いかな?と思いました。曲調の勢いのよさに歌声も乗っかっていこうとしてる感じがして全体的にまとまりはあるんですが、勢いつけ過ぎて乱暴に聞こえてしまうところがあって、そこがちょっと残念な点かも。そういう若干の荒さも気にしない人なら、全然聴ける曲ではあるとは思うんですけど。ラスサビ前で一旦曲が終わりかけて再び始まる、と、曲中に「starting again」を見事に織り込めてたり、いいとこはいっぱいある曲だと思うので。

アクアフロート城也:6点

 ロック調のメロディーとは裏腹にアニソンらしい(?)サビという曲。カップリングの〜Re,infinity〜∞と共に、歌いこなすと非常に格好いい曲だと思います。

ライスショップ:8点

 Shining Tearsのアップテンポ版といった感じでしょうか。作詞:MEGUMI 、 作曲:佐藤英敏というスタチャの黄金タッグが手がけただけあって、そのクオリティは折り紙つき。点数で示したとおり、キャラソンの域を余裕で超えてます。ただ、唯一惜しまれるのがアレンジ。タイアップの関係もあって90年代の音楽を意識したのかもしれませんが、どうにも古臭く感じられてしまい減点材料に・・・。とにかく、良くも悪くもスタチャ全盛期を思わせる雰囲気の作品となっております。

EKUSU:9点

 曲前半はインパクトがあまりないし、サウンド的にもグッと来るものはなかったですが、サビはかなり好きです。サビが長めに続くので、ここが好きな自分はしっかり楽しめました。聴き続けることでどんどん良くなっていったのも良いところ。

川神:6点

 「ここから始まる」や「すべてのはじまり」という歌詞やコーラスのように、本当に「再び始まる」をあらわしている感じがしてそこは好評価なのですが、主にサビの演奏に単調さを感じてしまいました。もうちょっと曲の構成さえよければ評価が上がったはずなんですが…。

lyric:6点

 柔らかいメロディーで、それでいて飽きにくい曲です。イントロからAメロへの入り方など流れがスムーズだな、という印象。サビも結構気に入りました。ただ、ちょっとテンポが遅めのように感じました。また、編曲は音を途切らすことなく続けた方が良かったと思います。