● A Happy Life ●

 

 

●アーティスト:林原めぐみ

●タイアップ:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

●発売日:2007/02/07

●クロレビ平均:6.47

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ********* 9

   06 **** 4

   05 **** 4

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

すなけん:8点

 この曲の原曲は10年以上前に発表された曲。でもこの曲のテーマって、そのくらいの時間で色褪せるようなものじゃないと思います。それくらい普遍的なことを歌った歌。曲調は、聴いているだけでも幸せになれるような暖かなもので、ノリ重視じゃない方にはなかなかの良曲といえるんじゃないでしょうか?僕は自分自身の境遇と重なって、勇気付けられたり考えさせられました。他にも、人生の岐路に来てる人はぜひぜひ聴いてみるといいんじゃないでしょうか?あなたなりの「A Happy Life」を探しに。

アクアフロート城也:7点

 「サクラサク」「負けないで、負けないで・・・」などもそうですが、応援歌を歌わせてめぐさんの右に出る現役歌手を私は知りません。曲としては聞くほどに味の出てくる曲かなと思います。静かなところでゆっくりと味わいたい曲。

くぎ:7点

 ほのぼのした雰囲気の中で温かさと混じってるというか、岡崎さんお得意の楽曲で心に染みる。曲が短めであるにも関わらず伝えるべきメッセージは過不足なくまとまっている作詞面でも評価できる。

hiro:7点

 全体的にインパクトはあまり無いシンプルな感じの曲なんで物足りない印象を受けるかもしれませんが、このシンプルさがこの曲最大の魅力なんだと思います。林原さんの歌声、表現力がこの曲のまったりとした感じの曲調を生み出すのに一役も二役も買ってるような気がします。経験豊富なベテランだからこそできる技なのでしょう。

えんすぺ:7点

 最近の曲では、ありそうでなかったほんわかと和む楽曲です。いい具合にアレンジが効いていて、なおかつボーカルのレベルの高さ。この曲に変なスパイスは不要だと思います。

ライスショップ:7点

 他の岡崎さんの曲と同じく、派手さはないもののじわじわ効いてきます。最初はなんとも思わなかったのに、繰り返し聞いてるうちにすっかり毒されてしまいました。また、特筆すべきはボーカルの表現力。さすがベテランと言うべきか、他の方が歌ってもおそらくこの雰囲気は作り上げられないと思います。

ファイモ:8点

 カバー曲なんですが、元々の楽曲がいいため、違和感を感じることは無かったですね。アレンジが上手く仕上がっているので別の曲のように感じてしまいます。盛り上がりに欠けるのはしょうがないですが、とても聴きやすい曲なので、原曲の岡崎さん版も含めて聴いて欲しいと思います。

川神:7点

 今回は前作とはうってかわって「ささやかな応援ソング」といった感じ。カバー曲ですが、歌い方には全く問題はなく、ちゃんとマッチしていると思います。ただ、全体的に盛り上がりに欠ける感じがしてそこが残念だったかなぁと。

QJ:5点

 岡崎さんの曲のカバーですが、どうも林原さんとはあまり合っていないような気がします。声質の関係もあると思いますが、曲が持っているいい面を上手く引き出しきれていない感じです。特別悪いというわけではないのですが、どうも聴き終えた後に物足りなさが残ってしまいます。

lyric:6点

 曲の入りがしっかり決まっていたのがよかったです、あとは全体的にほんわかした感じがよく出されていると思います。点数が伸びなかった原因ですが、サビの終わり方がパッとしていなかったかな、と感じたことです。それでも十分聴きやすく、おススメしやすいです。

まさやん:7点

 前作「meet again」とはうって変わって、ミディアムテンポな楽曲です。また岡崎さんのカバー曲なだけあってメロディやボーカルに、彼女らしい優しさを感じます。林原さんなりに岡崎さんを表現したと言える佳作ですね。