● RISING FORCE ●

 

 

●アーティスト:JAM Project

●タイアップ:スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-

●発売日:2007/02/21

●クロレビ平均:6.16

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 ******* 7

   06 ****** 6

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

SOW:7点

 いままでのJAMとは随分と違った感じの曲になっていますが、今までの路線が苦手気味だった自分にとっては聴きやすかったです。今までほどではありませんが熱さも感じられ、個人的には勧められる曲だったと思います。

ZAN:7点

 作り手が違うとこうも別物になるのかと思うと同時に、新しいJAMの可能性を予感させます。ライブで聴くとCDで聴いた時のこれまでのJAMでよく聴くようなフレーズがなくて物足りないと思うのも払拭されるので実物を見ると評価が変わってくると思います。

hiro:6点

 編曲の方が今までのJAM曲の編曲の人と変った事で、今までのJAM曲に無い感じの曲になりましたがJAMならではの熱さがほとんど消えてしまってるのが非常に残念です。新境地を開拓したという意味では評価できますが、やっぱりJAMならではのあの熱さが欲しいです。

ライスショップ:5点

 オフボーカルバージョンで聞いたら絶対JAMの曲だとは分からないでしょう、というぐらいアレンジが激変しています。スパロボタイアップという上客相手にこういう挑戦をしたことは大いに評価されるべきだと思いますが、曲そのものの評価となると話は別でして。JAMはやっぱ今までのJAMであり続けていて欲しいなぁというのが、正直なところです。

アクアフロート城也:7点

 いつものJAM曲に比べて力強さが感じられないのは、サビがやや抑えめに作ってあるからかなと思います。それでも全体的な印象としては「燃える」曲であり、男女混成ボーカルグループとしての利点を生かし切った「1粒で2度美味しい」曲と言えるかも知れません。

ファイモ:6点

 今までと少し変わった感じの曲になっていますが、今回のJAMには熱さが足りないと思います。もう少しいつもの熱い感じが欲しかったかなぁ…。

まさやん:8点

 編曲が外部の方のせいか、今までのJAMの楽曲とは少し違うデジタル要素を加えた楽曲となりました。しかしながらJAMらしい「アツイ」メロディは健在で、アレンジはデジタルサウンドですが、迫力が十分ありかなり良いですね。賛否分かれるサウンドだと思いますが、個人的にはかなりお勧めです!まあ、僕の趣味に合うというのもありますが。

川神:7点

 まず、最初から女性ボーカルでその時点でいつものJAMっぽくないなと思いました。女性ボーカルが多用されていていつものJAMがちょっと苦手かも……、という人は是非聞いて見る価値があると思います。まぁ熱さを感じないという点ではJAMファンからすれば物足りないのかもしれませんが。

lyric:4点

 JAMらしくとても「熱い」感じの曲になっていて、今回はサビのメロディーなど気に入る箇所が多かったです。しかしこの編曲なのですが、あまりに早い打ち込みが終始入っていたりして、全くこの曲に合っていないような、雑音に近いような響きを感じてしまったので大減点。