● モザイクカケラ ●

 

 

●アーティスト:SunSet Swish

●タイアップ:コードギアス 反逆のルルーシュ

●発売日:2007/02/28

●クロレビ平均:6.37

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 ****** 6

   06 *********** 11

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

EKUSU:6点

 比較的スタンダードな曲で、多くの人が聴けそうな印象。特筆すべき点はあまり見つからないですが、マイナス部分もありません。ボーカルも上手いと思うので、みなすんなり入っていけるのではないでしょうか。

えんすぺ:7点

 テンポが良く曲構成も飽きを感じさせない作り。サビの盛り上がりは薄いかもしれないがこの曲はこれぐらいの味付けがベストだと思います。サビのベースは最高です。

QJ:7点

 クセがなくて一般受けしそうな曲ですが、その分聴き終わった後の印象が薄くて記憶に残りにくいです。最初から最後まで一定のテンポで淡々と進んでいくので、繰り返して聴くには少々物足りなさを感じます。しかし、サビのメロディなど楽しめる部分は多くあるので、曲全体を通しての完成度は高くなっています。

すなけん:8点

 曲全体がしっかりとした構成で成り立っていて、それに加えて間奏にちりばめられたピアノが秀逸。それから哀愁を感じたのは私だけでしょうか?個人的好みとしては、曲の最後がフェードアウトじゃなくてしっかり締めてくれてたらもっとよかったかも。ボーカルも哀しさをうまく表現できていると思います。しかも、それが押し付けがましくないくらいなのが絶妙で、男性目線の歌詞とあいまっていい相乗効果を生んでいます。十分満足できる曲かな、なんて思います。ぜひ一聴を。

ふめい:7点

 心地よいテンポを保ちながらも、コードギアスのエンディングテーマとしてのバラード的な美しさがありますね。流石プロのアーティストということで、歌い方がうまい。特にサビの高音の出し方にはかなり惹かれました。曲のほうも、ストリングスやベースの使い方が一級品で、BGMとしても最適。カラオケバージョンをリピートして仕事をするとか、そういうのもこの曲のひとつの楽しみ方なんじゃないでしょうか。

星美と愛花:6点

 全体的に優しい歌い方とポップな曲調が聴き易いナンバーです。これといって印象的な部分はありませんが、それが幅広い支持層を生み出し、ランキング上位に行くのでしょう。

lyric:6点

 サウンドがとても耳に心地よく入ってきました。バラード系の曲としては特に抵抗を覚えることもない感じです。サビは本当に良く作られていて、完成度が高い曲だな、と思いました。ただそのせいで逆に「1回聴いたら満足」みたいになってしまうのが残念。メロをもうちょっと長めにとって、曲が5分くらいになっても十分よかっただろうな、と感じました。