● Wheel of fortune ●

 

 

●アーティスト:ゴスロリ少女探偵団

●タイアップ:Saint October

●発売日:2007/03/21

●クロレビ平均:6.32

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 * 1

   07 ***** 5

   06 ****** 6

   05 *** 3

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

SOW:7点

 聴く前はキャラソンそのものな曲なのかな、と思っていましたが、聴いてみるとそこまででもありませんでした。ボーカルに多少不安なところはありましたが、全体的には問題なく曲も良く出来ていたと思います。

巣もリンク:5点

 スタートのサビで一瞬その世界に取り込まれかけたんですが、直後のAメロで急激に冷めてしまいました。サビだと目立たないんですがソロになった途端、もうちょっと練習した方がいいんじゃないかなあって気持ちに。いや、わざとやってるのかもしれませんが、歌ってる人達と作品の事をよく知らないので軽い気分で聴いてたら、そんな感想しか持てませんでした。サビ前半は大分光る所があるとは思うんですが。

ファイモ:9点

 歌唱力に目を瞑れば、少しアップテンポの曲調がいい感じに出ている曲に仕上がっているかな…。と思います。キャラソンに近い曲ではありますが、あんまりキャラソンっぽさが無い感じもします。全体的にアニメの雰囲気をうまく出していると感じますね。

QJ:7点

 ユニット名からしてキャラソン色の強い曲になっていて、好き嫌いが分かれやすい曲だと思います。ただ曲自体の完成度は高く、Aメロは特にらしさが出ていていいと思います。サビの後半部分や間奏が長く感じるので連続で聴くのにはあまり向いていませんが、聴いていて楽しい曲なので、元気のないときやテンションが低い時に聴くとかなり○です。

川神:7点

 いかにも「電波よりなアニソン」な曲。こういう曲は歌唱がどうのこうのというより聞いてる時のインパクトやノリだと思うので、歌唱力はそんなに気になりませんでした。ただあきやすい曲な気がしたので、あんまり永続リピートには向かないかもしれません。

すなけん:7点

 とにかく曲がすごくいいな、と感じました。Aメロではただの「かわいらしい曲」なんですが、Bメロでそれが展開し始めてサビで完全に広がる――という感じで、ベタかもしれないけど、私には見事にツボでした。それに加えて、サビの締めのところのメロも好きです。ボーカルは「かわいらしさ」という点ではいいんじゃないかな、と思います。その観点からみて、若干見受けられる音ズレも許容範囲かと。全体として佳作だと思います。一度じっくり聴いてみるのもいいかもしれませんよ?

ふめい:9点

 曲の完成度がものすごく高く、メルヘンチックで一貫性のあるメロディに惹かれました。特にBメロからは一種の疾走感みたいなものも併せ持っており、アップテンポ好きとしてはしばらく聴いているうちに虜。この手の曲としては長い4分後半という時間をほとんど感じないまま終わってしまいました。どうしてもボーカルの不安定感が拭えない感じもしますが、この微妙な音ズレが声優曲のとしての魅力を引き出す長所としても捉えられます。さわやかなアップテンポ系が好きな人にはハマる要素があるかと思うので、是非チェックしてみて下さい。

まさやん:4点

 うーんどうも掴み所が無いというか、聴いてて白けてしまいましたね。そのため一回聴いたらもういいやといった感想しか出ませんでした。サウンドの質が悪く、メロディもごくありふれたものとなってしまったのが原因でしょうか。後は歌唱力が微妙という点もマイナスでしたね。

lyric:8点

 Bメロの盛り上げ方にはまりました。アップテンポで楽しい曲であり、メロディーラインも耳について離れない感じで好印象。3人で歌う魅力も十分に出せていると思います。気になるのは間奏に入ったとたんにサウンドの雰囲気が変わるのと、歌い方にばらつきが見られることなのですが、ここら辺はPVを見ながら聴いてみたらすんなりはまっていたように思いました。