Climax Jump

 

 

●アーティスト:AAA DEN-O form

●タイアップ:仮面ライダー電王

●発売日:2007/03/21

●クロレビ平均:5.84

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 *** 3

   06 ******* 7

   05 *** 3

   04 **** 4

   03  0

−−−

●コメント

hiro:9点

 最初は特撮らしからぬ雰囲気の曲で良い印象は持てなかったものの、何回か聴いてみればこの特撮らしくない感じが逆に新鮮でもあり、特撮ファンとしてもこれはこれでアリだなという1曲です。特撮曲にこだわる人には受けが悪いかもしれませんが、一般曲に限りなく近い感じなんで「万人受けする特撮曲」といったところでしょうか。サビ終わりの「いーじゃん いーじゃん スゲーじゃん」の部分が印象的です。全体の中でここが浮いた感じもするのでこの部分をマイナスと感じる人もいると思いますが・・。

くぎ:6点

 特撮系の熱い曲に好みに当てはまらない僕でも、Jポップ色が強い分、聞きやすいと感じた。特有のフレーズもミックスされていて、特撮ソングとしてのインパクトもそこそこあるが、特撮ファンにとっては中途半端で物足りなく感じるかも。

J-Wind:7点

 作品を見ていない人間が言うのもなんですが、正直これが特撮曲?というのが第一印象。ISSAや相川七瀬の時は少なからず特撮っぽさのようなものが感じられたんですが、この曲はエイベックスっぽいとしか言いようがないですねぇ。ただ曲自体はなかなかいい感じで、「すげぇじゃん」とは思いませんでしたが「いいじゃん」とは思いました。特撮ファンに受けるかはわかりませんが、ここは曲を評価する場なのでこの点数で。

アクアフロート城也:6点

 若々しさにあふれたエネルギッシュな曲という印象。サビのあとに挿入される「いいじゃん!いいじゃんすげーじゃん!」がどうしても耳に残りますが、ただノリだけで押し切ってる曲ではないと思います。

すなけん:4点

 打ち込み系のサウンドがカッコイイ曲。スピード感もあって、それなりに聴ける曲ではあるのかな、と感じました。それでもこの評価なのは、コール部分がどうしても生理的に受け付けないから。テンポには入れてるけど乗っかれてる感じもせず、生き生きとした感じも受けず、どうしても私は合いませんでした。コールのせいで、全体として「軽さ」が際立ってしまった感があり、そういう意味ではもったいない曲だと感じてます。

まさやん:7点

 特撮らしい曲とは言えますが、どちらかといえばアニソンっぽいですね。J-POP系なメロディですが、結構な出来だと思いますよ。また間奏の「いいじゃん、いいじゃん、スゲージャン」というフレーズが妙につぼにはまりました。ボーカルは特撮には合わないと思いますが、このフレーズのおかげで総合評価があがりました。

川神:6点

 一言で言うとJ-POPに特撮を足したような感じの曲。サビなんてもろ特撮にありそうなメロディの感じ。最初聞いた時は好きになれなかったんですが、何回か聞いていくとそんなに悪くないかなあという印象を受けました。ただラップ部分は完全に浮いてしまっていてそこが完全にマイナスでした。

星美と愛花:6点

 特撮ソングながら女性ボーカルもうまい具合に生きており、まさに一般界のJAMと言った感じでしょうか。「いいじゃん いいじゃん すげーじゃん」の掛け声は絶品です。印象に残るだけでなくカラオケで非常に盛り上がる要素です。

lyric:7点

 アーティストがJ-POP系であり普通の曲として聴けますね。曲の完成度は非常に高いと思います。ノリが十分に良くて、聴きやすいという点が高評価に。個人的には半音がうまく使われたBメロのメロディーが気に入りました。またCメロや間奏も効果的に入っていて飽きにくいと思います。