Dona Dona 〜type.T mix〜

 

 

●アーティスト:スワベジュンイチ

●タイアップ:なし

●発売日:2007/03/28

●クロレビ平均:5.53

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 ** 2

   06 ******* 7

   05 ***** 5

   04 **** 4

   03  0

−−−

●コメント

SOW:6点

 原曲の雰囲気はぶち壊していますが、個人的には原曲を活かしたアレンジを歌われても面白くないし、実際曲も格好良かったと思うのでアリだと思います。歌い方が苦手な感じだったので評価が少し下がりましたが、一度聴いてみて損は無いと思います。

ライスショップ:7点

 CDジャケットだけ見れば100%ネタソンで、実際カバーの試みなどはネタといえばネタなのかもしれませんけれど、曲自体はまともというか普通にカッコいいです。興味のない方にはあのジャケットで敬遠されてしまいどうですが、そういった先入観を取り除いて聞いてみて欲しい曲です。

hiro:8点

 スワベさんの美声とトランスにアレンジされた曲調が非常に気に入りました。カバーするにもあえて童謡を選んだというのも斬新でありとても良いと思います。ただ、童謡のドナドナのイメージは全くと言っていいほど無いんで、そういうとこが嫌だという人もいると思います。またこのtype.T mix以外にも、他に2つのDona DonaがCDに収録されており、そちらも良い味が出ています。このtype.T mixと合わせて聴いてみることをオススメします。

川神:4点

 曲自体はそんなに悪いとも思いませんが、残念ながら、曲と声のミスマッチ(だと自分は思う)のに耐えることが出来ませんでした。ハマれる人はハマれるのかもしれません……。

まさやん:5点

 楽曲だけで評価すると全然平均以上の出来。サウンドは結構好きだったりします。しかし童謡「ドナドナ」の一番の要素である悲壮感が全く感じられませんでした。このアレンジはドナドナの世界観をぶち壊している気がします。カバーはいいですが、詩に合ったアレンジにして欲しかった所です。

G-Breeze:6点

 曲に対する切り口のインパクトが強い曲ですね。繰り返し聴こうとは意識的に思いませんでしたが、アレンジとしてはいい感じで出来ていると思います。

lyric:4点

 みんなが知っている曲のカバー、という試み自体は面白いことだと思うのですが、アレンジも普通すぎて特に良い部分がないうえ、歌い方も曲にぴったりとも思えなかったので、「聴きたい」と思うことがなかったです。

すなけん:6点

 おなじみの童謡「ドナドナ」のリミックスとしてリリースされたこの曲。原曲のイメージを大事にしたい人には受け入れられづらい感じの曲になっているような気もしますが、個人的にはトランス調のこのアレンジは非常に聞いていて気持ちがよくて好きです。歌声には非常にクセがあるのですが、このアレンジに乗っかると不思議と調和しているように聴こえてくるから不思議です。こうやってレビューを書いている間にもだんだんクセになってきそうな、中毒性のある曲。ハマる人はものすごくハマる曲かも。

ふめい:6点

 誰もが知ってる「あの曲」に大幅にアレンジを加えた曲。非常にエレクトリックな曲になっています。運んでる仔牛もヤケになって馬車の上で踊りだしてるんでしょう。きっと。ただ、アレンジがありふれてるためか、ネタとしても中途半端になりがちな感じがします。まぁ、元曲自体暗いイメージの曲なので、そのイメージをぶち壊すという点では結構面白いところもあると思います。あと、このスワベさんの低音を生かした歌い方が結構好き。まだまだいろんなタイプの曲に挑んでいただきたいところ。

星美と愛花:6点

 すごく悲しい曲なのにサウンドがややポップ、でも低音ボーカルが悲しさを表現する、とかなり複雑な技術が盛り込まれていると思います。特に違和感は感じないし、誰もが聞いたことある曲なので、割と自然に受け入れられます。もう一方のアレンジは聞けたものではありませんが(爆)