● 天壌を翔る者たち

 

 

●アーティスト:Love Planet Five

●タイアップ:灼眼のシャナ(劇場版)

●発売日:2007/04/04

●クロレビ平均:6.16

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 *** 3

   07 ****** 6

   06 **** 4

   05 *** 3

   04 *** 3

   03  0

−−−

●コメント

くぎ:6点

 イントロの長さといい、曲調といい、一昔前のI'veな感じの楽曲だが、大事なサビや締めの部分でイマイチ盛り上がりに欠けるというか、サウンドだけでそれ程メロディー自体に魅力を感じなく、ちょっと期待どおりの楽曲にはならなかった。

ライスショップ:5点

 サビを聞けばさすがI'veとは思うものの、そこにいくまでに2分もかかるのがネック。その辺も含めてI'veらしいとも言えますが、全体的にもう少しコンパクトにまとめられたのではないかなぁという気はします。

えんすぺ:8点

 ガチッガチのI've曲、壮大なイントロから始まり心地よい打ち込みサウンドが合わさり、それに5人のボーカリストが強く綺麗に歌い上げる。ここ数ヶ月振りに初聴きで久々に震えました。

J-Wind:5点

 1コーラスでも長いが、フルコーラスだともっと長い。でもムダに長いという感じはあまりせず、その辺はさすがI'veといったところ。しかし、長い短い以前に曲がどうも印象に残らず、あまり何度も聴きたいとは思えませんでした。I've×シャナはTV版の2曲がよかったので、結構期待していたんですが…。

川神:8点

 イントロや曲の長さが良くも悪くもI'veだなぁという印象。始めて聞いた人にはかなり良い印象を与えられそうですが、自分みたいなI'veの曲をアホみたいに聞いてる人にはちょっと……。あと一回限りのユニットでしょうし、もうちょっとソロパートのボーカルに個性を持たせて欲しかったです。とはいっても新鮮な驚きがないだけで普通に聞ける良曲だとは思うし、クセは(イントロや間奏の長さを除けば)弱いでしょうし、I'veを聞いたことのない人、あまり聞いてない人には普通に受ける曲だと思います。

lyric:7点

 イントロの盛り上げ方から曲の長さまで、さすが高瀬さん、といった感じの曲ですね。サウンドの質は高いですし、個人的にこの曲の雰囲気は好きなので高評価になりました。ただ、5人で歌っていることによる魅力があまりなかったり、曲が途切れる箇所が結構多かったり、また、いつもよりテンポが遅めだった、というあたりがもったいないと思いました。

巣もリンク:4点

 相変わらずI've的な長い曲ですが、それは曲のテンポもあるので良いとして。まあ間奏は無駄に長すぎな気もしますが。それ以上に問題なのはブツ切り感ありありのサビ。Bメロから急に飛び、それでいてサビそのものは単調に聴こえます。個人的にイントロ〜Aメロにかけて「来た!」と直感的に良い物を感じただけに、サビには余計に違和感を覚えました。

ファイモ:8点

 非常にメロディに凝った曲だと思います。歌詞を含めて曲自体の評価は非常に高評価なんですが、如何せん曲の長さが長すぎますね。特にイントロで1分以上使っているのは、いくら曲がいいとはいえ、さすがに評価を下げざるを得ないですね。これが5分半くらいの曲なら、連続して聴くことのできる曲になったのでは無いでしょうか。いい曲だけに惜しいです。

すなけん:6点

 打ち込みだけれどただノリがいいだけの曲ってわけじゃなくて、しっかりとしたミドルテンポの曲。楽曲の時間はけっこう長いんですが、だからといって疲れるとか飽きるとかそういったところは今のところ聴いてて感じません。ただ、間奏部分が似てるとこが結構あるんで、回数聴いていくと飽きちゃうところはあるのかな?と思いました。歌声もしっかりしてるといえばしっかりしてるんですが、どこか「これ!」と思わせてくれるポイントが見つけられませんでした。サウンドは非常にいいので、そこが気にならない人にはオススメかも。

EKUSU:6点

 なんというか、イントロがいかにもI'veですね。もう苦笑いしてしまうくらいに(いい意味でも悪い意味でも)。長い曲で壮大なつくりになっていますが、ちょっとひきつけられるものがなかったかなぁ・・。映画の主題歌としてはすごくいい感じだと思うんですけど。

QJ:7点

 演奏時間が7分近いことを除けばわりと普通の曲だと思います。曲全体の流れがしっかりしていて、聴いている途中で飽きるということはないのですが、さすがに7分という時間は長すぎるので、繰り返して聴くのにはまったく向いていません。Aメロやサビなど聴き所の多い曲なので、1回じっくりと聴くほうが曲を楽しめると思います。