◆ 微熱S.O.S!! ◆

 

 

●アーティスト:橋本みゆき

●タイアップ:アイドルマスター XENOGLOSSIA

●発売日:2007/04/25

●クロレビ平均:6.53

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 ** 2

   07 ******* 7

   06 ******* 7

   05  0

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

川神:9点

 色々な方がおっしゃってますが、1000%SPARKING!っぽい曲です。1000%よりもボーカルはいいと思いますが、アレンジがちょっと軽薄になってるので、アレンジが好きになれない、という人は普通にいそうな気がするので少し好き嫌いは分かれそうな気もしますが。

すなけん:8点

 スタートのサビ明けから走り出すような曲調で全体を通して非常にノリが良く、どんな人でも聴きやすい曲だと思います。それに加えて、なんだか歌い手さんが歌ってる表情が見えるような感じがする、というように、歌い手さんがこの曲・歌詞をうまく歌いこなしている感を受けました。歌詞は女の子っぽい、かわいらしさを強調した(「狙ってる」?)語調になっているので、そういった点で好き嫌いが分かれるかもしれません。とはいえ、コアな感じというよりは万人受けしそうな曲。1度聴いてみることをオススメします。

QJ:7点

 タイトルが持っているイメージをしっかりメロディと歌詞で表現できているので、違和感なく聴くことができます。最初から最後まで曲に勢いがあってテンポ良く聴けるのはいいと思いますが、少し変化に乏しい感じがしました。もう少し曲に変化をつけるか、あるいは何か目新しさが欲しかったかもしれません。JAMは4点つけるほど悪くなかったので変更。あと微熱はコメント書き忘れてたので(汗)

lyric:6点

 私は今でも「橋本さん→バラード」というイメージを持ってしまっていますが、それでも十分に好感が持てるアップテンポな曲。サウンドも結構自然な気がして、曲自体の評価が下がるポイントはほとんどなかったです。気になってしまったのは歌詞で、橋本さん本人も「最初は理解しにくかった」とおっしゃっているようで、タイアップをちゃんと知らないとちょっと戸惑うところも目立ち、この点数止まり。

ふめい:7点

 特に特徴がない…といってしまえばそれまでなのですが、テンポがよく疾走感間に満ち溢れた1曲に仕上がってると思います。ボーカルはちょっと弱めなのですが、曲に緩急がついており、意外とこれに負けてないなぁと感じられました。しかし、この曲は何よりも1000%SPARKINGに似てるってのが第一印象だったので、評価も一緒で。

まさやん:7点

 同じ方が曲を担当しているせいでしょうか、曲全体の雰囲気がネギまの某曲によく似ています、しかし無論キャラソンっぽさが全く無いので普通に格好いい曲といった印象です。サウンドもキレがありますし、なかなか聴ける曲だと思いますよ。

ファイモ:7点

 疾走感あふれるメロディとボーカルが合っていていいと思います。歌詞はアニメを少し意識して作られているのか、個人的には少し気になるところがありましたが、全体的にはメロディと歌詞が上手く融合した感じで、聴き応えがありますね。