● Days ●

 

 

●アーティスト:堀江由衣

●タイアップ:ながされて藍蘭島

●発売日:2007/05/02

●クロレビ平均:6.26

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ******* 7

   06 ****** 6

   05 ** 2

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

アクアフロート城也:6点

 「ほっちゃん」らしさを前面に押し出した、心踊らせる曲、でしょうか。後半の「Wednesday Thursday・・・anyday anyway どこまでも」という部分は遊び心にあふれていて面白いです。ただし、曲全体の構成などはもう少し工夫があっても良かったかもしれません。

えんすぺ:7点

 ほっちゃんらしい心地よい曲。歌詞にタイトル通り曜日が出てくるのは考えたなぁと。流れるように過ぎ去っていく日々、立ち止まってみるのはいかが?と言う感じが伝わってくる。

すなけん:7点

 曲全体がすんなりと入ってくるような感じがして、聴きやすい曲。逆にいい点でも引っ掛かりがなくてものすごく好き、とはなりませんでした。ただその分、何度もリピートすることが起きやすい曲かもしれません。歌声が高音になるとちょっと辛そうなのが、曲の雰囲気と相反している感じがして残念な点。歌詞中に曜日が出てくるところで"Sunday"がないのは、他の部分に出てくる「ひたすらに 走り続けてみた」とかいった部分とあわせて考えれば合点がいくところだと思います。そういう点を見ると、細部まで作りこまれてるなぁ、と感じる曲かも。

巣もリンク:6点

 Bメロ始め、各所光る部分が多い曲ではないかと。間奏(Cメロ?)なんかもなかなか面白い。1番を聴いた段階で「面白みの無い曲」って書こうとしてた自分がちょっと恥ずかしくなったくらいに。ただサビがずっと同じ音の繰り返しに聴こえ、どうにも好きになれませんでした。個人的には他は全体的に良い出来だったと思うのでそこだけが残念。

星美と愛花:4点

 さわやかでポップな感じがほっちゃんらしいです。しかしサビがパッとせず、曲としての完成度は期待はずれでした。

lyric:5点

 歌唱・歌詞・メロディーやそれらが合っているところは平均点以上の出来だと思います。しかし編曲が曲に合っていないように感じました。アップテンポ一本な感じの編曲パターンですが、この曲の場合は若干のゆっくりさ・柔らかさがあるので中途半端になってしまっています。さらに「飽きやすさ」という要素もでてきているので評価を下げざるを得ません。

ふめい:7点

 ほっちゃんの歌声によく合った爽やかなメロディーラインと多彩なサウンドが心に響く1曲。歌詞や構成自体は至って無難なつくりではあるのですが、スピード感のわりにかなり細かく作られている曲で、ほっちゃん曲を聴きなれてる人でも飽きずに聴くことができるのでは?そして、私が一番この曲で気になったことは、間奏で「日曜日」がないことです。これは気の休まることのない日々をあらわしてるのでは…と深読みしすぎですか。

QJ:6点

 言い方は良くないですが、良くも悪くもほっちゃんらしい「普通」の曲だと思います。特に目立って悪いところは見つかりませんが、曲としての魅力もあまり感じられないです。個人的には全体的にパッとしない曲だと感じましたが、2番が終わったところの曜日を言っているところはかなり好感が持てました。

地毛蔵:6点

 堀江さんの声とよくマッチしていたと思います。でもこのようなタイプの曲は飽きやすいのでどうしてもここまでしか点数を上がられません。私的にBメロがとくに良かったかと。

ファイモ:8点

 とても柔らか味のある曲…に聴こえますね。それでいてサビはそこそこ盛り上がっているので、さほど悪いイメージではありません。歌詞がとてもいい感じで、タイトル通り、「日々」というものを意識させてくれる曲です。少し飽きが来やすい感じですが、曲そのものはとてもいい曲だと思いますね。