暗黒天国

 

 

●アーティスト:ALI PROJECT

●タイアップ:かみちゃまかりん

●発売日:2007/05/23

●クロレビ平均:5.00

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 ** 2

   06 ***** 5

   05 * 1

   04 ****** 6

   03 *** 3

−−−

●コメント

SOW:3点

 無理にタイアップにあわせようとしたのか、聴き所も特に見つからず逆に違和感だらけだったような気がします。タイアップに合っていればまだ良かったのですが自分はどうも合っていないように思います…

ふめい:7点

 なんかすごいことになってますね…。メロディ的ににはサビの三連符基調ながらも重々しいノリが好きってだけなのですが。アリプロの世界を保ちつつもマンネリ感がかなり払拭できているのは間違いないので、歌詞に深い意味を考えなければ十分リピートに耐えうる曲ではないかと。どうでもいいことですが、イントロで懐かしきファミコン機を思い出してしまいました。なんか地底面っぽいですよね。

すなけん:8点

 今までのアリプロの曲のように、いわゆる不協和音を一番のポイントとして作っている楽曲とは一味違う感じの曲に仕上がっています。なので、従来の楽曲が苦手な方でも結構聴ける曲になってるんじゃないのかな、と思います。そして、その曲に乗っかっている歌詞は、いつものようにちゃんと読み解くには相当労力のかかる歌詞。これを書いてる段階で、やっぱり解釈しきれてません(笑) それらを表現する歌声も妖しさ満載。従来のファンだけではなく、今まで敬遠していた人にも聴いてほしい1曲です。

lyric:5点

 ものすごく奇抜な曲ですね。ところどころに面白いサウンドも使われたりして、たまに聞いてみると楽しいです。ただしハマれるかというと、激しいメロディーがマイナスになり厳しかったです。またアリプロではいつものことなのかもしれませんが、サビの終わり方がどうも好きになれませんでした。

QJ:3点

 曲全体を通して落ち着いて聴いていられる所が1つもありませんでした。いつもならサビやメロディなどどこか聴き所があるんですが、今回の曲にはそれが全く見つけられませんでした。アリプロが大好きだというレベルの人なら大丈夫なんでしょうが、そうでない人にとってはかなり厳しいでしょうね。