● レゾンデートル ●

 

 

●アーティスト:ナイトメア

●タイアップ:CLAYMORE

●発売日:2007/06/06

●クロレビ平均:6.44

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 ****** 6

   06 ******* 7

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:7点

 独断と偏見でものを言うようで申しわけないですが、V系できちんと聴かせるようなのを歌えるのはかなり大きいと思います。歌詞は「クレイモア」の世界観もそうですが、ナイトメアの楽曲のひとつとしていろいろと考えてみるのも有りかなと。

くぎ:7点

 なんか懐かしく、切ない思いになるメロディアスなロックサウンド。どこか古臭い雰囲気が気に入ってしまった。ただ、Cメロの転調の出来は残念に感じる。1フレーズ位で軌道修正?されてしまうのでもっとこの転調からメロディーを広げて欲しかった。

ライスショップ:9点

 正統派のV系サウンドなので、アニソンとしては逆に新鮮。V系と書きましたがポップス風味も若干含まれており、その辺の微妙なさじ加減が自分のツボにはまりました。また、ラスサビの盛り上がりは特筆もの。

すなけん:5点

 曲自体はモロバンド系な感じで嫌いじゃないんですが、今回はちょっと歌声が合わないな、と感じました。ノリノリの曲のときはすごく好きな声質だったんですけど、ミドルテンポになると逆に合わない感じになってしまうのが不思議なところ。そのせいなのか、歌詞の世界観もなんとなく入ってこない感じがしてちょっともったいないな、なんて思いました。ただ、声質云々は完全に私個人の好みの問題なので、バンド系のサウンドが好きな方は一度聴いてみて合うかどうかチェックするのもいいんじゃないでしょうか。

lyric:6点

 イントロや、サビのメロディーが結構好きです。その分、Aメロだけスローテンポになってしまっているのが残念、というところです。このタイプの歌が苦手な方でも普通に聞ける点、しっかりと作られてる印象を持てます。気になったのは2番の後の間奏部分、ちょっとうるさいと感じました。その後の曲の展開は流れが良いだけにもったいないです。

まさやん:7点

 ビジュアル系のバンドですが、今回の曲も気に入りました。前回の曲と比べるとサウンドはやや穏やかですが、今回はメロディが良いですね、何となく90年代らしい曲調といった感じがし、心惹かれるものがありました。