◆ 空色デイズ ◆

 

 

●アーティスト:中川翔子

●タイアップ:天元突破グレンラガン

●発売日:2007/06/27

●クロレビ平均:6.67

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ********** 10

   06 **** 4

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ライスショップ:7点

 アイドルチックな曲でくるだろうと思っていたところにバリバリのロックナンバーがきた、ということにまず驚き。そして、それをそつなく歌いこなしているボーカルにさらに驚き。という具合に、いい意味で期待を裏切られまくった作品です。サビがやや単調なので評価はそれほど伸びませんでしたが、点数以上の満足感を与えてもらったような気がします。

巣もリンク:7点

 アニソンの中のアニソン。以前は何かのアニメでこんな曲もあった気がしますが、最近は燃えや萌えに走る曲が多い中でここまで旧時代的な(?)アニソンは珍しいかも。要となっているバックサウンドは必聴。歌い方がちと単調な気がするのはご愛嬌か。

hiro:7点

 普段のしょこたんのイメージを考えると、アイドルソングな感じの曲を想像してしまうのですが、蓋を開けてみるとアイドルのアの字も見当たらないロック調の曲で、良い意味で裏切られました。万人受けできる曲だと思いますので、ぜひ一度は聴いてほしい1曲です。

すなけん:8点

 非常にノリが良くてとっつきやすい1曲。だからといって長く楽しめる要素がすくなさそうだ、とは感じませんでした。タイアップの世界観や主人公からの視点を取り入れつつ、それを予備知識として保持していなくても「上を向いている」ような、まだ見ぬ世界への希望にあふれた歌詞には非常に共感でき、好感できます。少々歌声が(気持ち的な意味で)平らなような気もしますが、それでも及第点。爽快感の強いこの曲には悪くはないのかな、と。結構ヘビーローテンションいける曲なのでは?

川神:7点

 しょこたんのイメージとは違って熱く真面目な曲です。サビのメロディーがかっこよく、それを歌詞がさらに盛り立ててるのが好印象です。

lyric:7点

 疾走感がある元気な曲です。メロディーラインも歌唱も非常にしっかりしていてとても聞きやすいです。曲の完成度は高いですが、やはり少し単調かな、と思いました。サウンドの面で何か変化があるとさらに良かったかもしれません。

QJ:7点

 やや単調なところもありますが、全体を通して、特にサビの部分での爽快感のあるメロディは聴いていてとても気持ちいいです。歌唱力も聴く前は少し不安があったのですが、聴いてみると全く気になりませんでした。普段のしょこたんのイメージとのギャップが楽しめる曲になっています。

アクアフロート城也:7点

 第一印象は、やはりこの歌声があの「しょこたん」だとは思えないと言うこと。爽やかな曲調で聞いてて飽きないですし、なかなかに「熱い」曲なのではないでしょうか。