Nephilim

 

 

●アーティスト:abingdon boys school

●タイアップ:FolksSoul -失われた伝承-

●発売日:2007/07/04

●クロレビ平均:5.83

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ** 2

   06 ****** 6

   05 ******* 7

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

G-Breeze:8点

 サビで「来た」と思った曲。バラードにしては伴奏のドラムが所々目立って出てるかと思うところですが、そこにボーカルが乗っかると2倍3倍の重みになってる感じがしました。確かにメロディがちょっと印象薄く、そこは少し残念でしょうか。

すなけん:6点

 タイトルの「Nephilim」は、「罪を犯した堕天使の子供」という意味だったかと記憶しています。確かにそういうものを感じさせてくれる歌詞であり曲ではあるのですが、その先に何か感じるものがあるか、と聞かれると、「今回はなかった」と答えざるを得ません。サウンドなどはどれも及第点、いや、歌声に関してはそれを大きく上回るモノだとは思っているのですが、好きかどうかと聞かれると、進んで好きと言えない感じ。ただ、コレは完全に個人の好みの問題なので、機会があったらフルで1回聴いてみるのもいいかもしれません。

まさやん:5点

 今までとは違うバラード調の楽曲となりましたが、僕としては微妙としか言えませんね。メロディに良さが全く感じられなく、サウンドもあまり良いとは思いませんでした。それでもこの点数なのは西川さんの感情溢れるボーカルのおかげです。

川神:5点

 主にサビに対してですが、曲に対してボーカルが浮いてる感じを受けました。アップテンポならそれほど気にならないハズなんですが、バラードであるゆえ気になって好きになれなかったところが残念です。

ふめい:6点

 とにかくサビのクオリティがすさまじいので、ここだけでも必聴。ベースギターの音が響き、サビ全体に重量感を出しています。しかし、逆にこれたたってサビ・間奏とそれ以外のメロのサウンドのテンションに大きな差があり、違和感を生み出してる感じがします。メロの静かさが目立ってしまうかなと。個人的にはこの感覚も悪くはないとは思いますが…。

lyric:8点

 スローテンポな分聞く人を選びそうな曲です。静かな音で始まるイントロ部分のメロディーが気に入りました、ここは曲に入っていきやすくなっていたと思います。そして重厚なサビですが、最初は違和感もありましたが、曲の後半で繰り返しが入ることにより「重み」が曲の雰囲気に対して良い方向に働いていた気がします。イントロ・サビ以外でも全体としてサウンドが良く出来ていたので高評価です。