● Beautiful Amulet ●

 

 

●アーティスト:田村ゆかり

●タイアップ:魔法少女リリカルなのはStrikerS

●発売日:2007/08/01

●クロレビ平均:6.11

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ****** 6

   06 *** 3

   05 ****** 6

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:7点

 どちらかといえば跳んだりするというよりも、ゆかりんの表現力を堪能するような聴かせる系統の曲。すごくなんかそんな気にさせてくれます。

lyric:7点

 とても美しく神秘的な感じのする音で完成度は高い楽曲だと思います。サビの流れるようなメロディーもなかなか素晴らしいと感じました。ただ、主にラスサビですが、高音部の歌い方がいつものゆかりんと違って、自分には苦手な方向だったので少し減点となってしまいました。

すなけん:5点

 非常に個人的な感覚で申し訳ないんですが、曲にいい意味で「引っかかる」要素があまり見つけられませんでした。サビはそれなりに好きではあるんですが、それだけでは「いい!」と言うこともできず。どうしても全体的に一本調子な感じが拭えませんでした。歌詞も直球というか、ものすごくわかりやすいんですが、そのバックに感じるものがありませんでした。たぶん「タイアップ見てればどうにかなる」とかそういう感じでもないんだろうな、と。なんとなく全体的に薄味すぎる印象。期待してた反面、残念だなぁ、と思いました。

地毛蔵:8点

 前作と同じくらいの暗さですけど、歌詞がより意味深になったような感じがします。また前作よりも大切な人への想いが切なく、強くなったと思います。サビも1番、2番、大サビとすべてアレンジをしているのは流石だと思います。しかし最初に聴いたとき少し歌詞がわかりづらかったのは少し残念です。これから田村さんの歌い方の路線を表しているような気がした曲です。

QJ:8点

 前作と同じように少し暗めの曲なので、飛んで一緒に楽しむというよりは落ち着いてじっくり味わう曲になっています。聴いた分だけ曲の中にある「想い」や「力強さ」を感じることができると思います。ただ曲調に目立った変化がなく淡々とした歌のように聴こえるので、今までの明るく楽しい曲が好きな人はちょっと違和感を持つかもしれません。