◆ Shining stars bless☆ ◆

 

 

●アーティスト:詩月カオリ

●タイアップ:ななついろ★ドロップス

●発売日:2007/08/01

●クロレビ平均:6.78

−−−

●点数分布

   10 ** 2

   09 * 1

   08 *** 3

   07 *** 3

   06 **** 4

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

川神:10点

 まずアレンジからコーラスまでとにかく「キュートさ」に徹底してる感じの曲ですね。この曲の雰囲気が詩月さんの声にマッチしててすごく良いです。また最後の締めCメロ⇒転調の流れもうまくまとまっており、すごく良い曲だと感じました。タイアップのイメージと本当によくマッチしていて、もはや完璧としかいいようがありません。

J-Wind:5点

 バックの音とかに多少はらしさがありますが、全体的にはあまりI'veっぽくないなぁという印象。どちらかというとCooRieとか、その辺の雰囲気に近いかなと。万人受けしそうな曲だと思いますが、個人的にこういうライトポップスっぽいのはどうも物足りなく感じるんですよね…。

ファイモ:10点

 とてもメロディがいい曲ですね。夏の夜空を見上げて聴いてみたい曲です。流れるようなメロディが星をイメージさせる歌詞と曲としての完成度を高めています。とにかく1度聴いて欲しい曲です。

G-Breeze:9点

 綺麗な曲です。詩月さんのボーカルの特徴をうまく伴奏が引き立たせています。また、後半のCメロ〜転調の展開が見事。自分からは9点としておすすめできる曲です。

lyric:5点

 曲名にぴったりとあった綺麗なメロディー・サウンドで、非常に聴きやすいです。歌声の感じも好きなほうなのですが、主にメロ部分でサウンドにかき消されそうになってしまっているのがちょっと残念でした。また、後奏部分にも、長い割には目立った魅力を感じられず、あまり積極的に聴きたいと思うことがなかったです。

ふめい:8点

 初めの印象としては、爽やかすぎて面白みに欠けるなぁと思っていました。しかし、ジャケットをじっと見たとたんに曲に対する考え方がガラっと変わってしまいました。ジャケットにあるとおり、曲全体に響き渡るアコースティックギターの音。このギターの音とピアノの音色の相性が美しく、サビの魅力を引き立てていると思います。ラスサビの転調もいい感じに展開されてますし、この音色にハマったらなかなか抜け出せない曲だと思います。個人的に声質が好きなタイプなのもプラス。

すなけん:8点

 バリバリの打ち込みながらも、有機質な「かわいらしさ」を表現できてるような気が、というのが第一印象。それは歌声というか歌い方というか、そういう点も一役買っているのかな、と思いました。こういう曲は聴いてるうちに結構飽きが来るような気もするんですが、この曲は不思議と飽きが来ないのもすごいな、と。歌詞中にタイアップの作品に絡めた言葉が出てくるのですが、登場頻度が主張しすぎない程度で、いいバランスかなと感じました。ただ、歌い方に微妙にクセがあるような気もするので、そこが気にならなければオススメかな、という曲です。

QJ:7点

 声の感じから受ける印象がちょっと不思議な感じで、Cメロの部分や時折入るコーラスもそれを引き立てているので、曲自体もなんとも言えない魅力を持っています。サビでの盛り上がりが足りない気もしますが、それも曲の魅力のうちだと思えば、違った楽しみ方もできるかもしれません。

星美と愛花:5点

 星の光をイメージしたかのように明るくきれいなサウンドが心地よいです。印象はいいんですが、歌としてとなるといまひとつ、何か物足りない気がしてなりません。

くぎ:6点

 オーソドックスなポップソングで軽快でさわやかさを感じる。聴く人を選ばない感じの楽曲は良い印象を受けるが、曲としての個性というかインパクト面では少々欠ける気がする。