チアルーガ!

 

 

●アーティスト:野中藍

●タイアップ:なし

●発売日:2007/08/08

●クロレビ平均:5.67

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 **** 4

   06 **** 4

   05 ** 2

   04 ****** 6

   03  0

−−−

●コメント

アクアフロート城也:6点

 とにかくポジティブな曲。ラップ部分にはまってしまいました。歌唱に関しては、この曲に限って言うといっぱいいっぱいな程度で逆にちょうどいいのかも。

ZAN:7点

 DVDやライブ等、視覚に訴えたアプローチで真価を発揮するような曲なので、CDで物足りなくても現場で聴けば評価が変わってくるはずです。

巣もリンク:5点

 『これは意外に…』という第一印象。いや、当初はイントロだけで挫けかけた事からすると、想像以上に聴ける曲だったと思います。曲調が軽すぎる気もしますが、曲全体の流れが綺麗で、特にサビ前後の繋げ方は自然にまとめられているのではないかと。

ライスショップ:5点

 以前に比べれば、歌唱力は多少向上しているように思います。単純に慣れただけかもしれませんが少なくとも曲のイメージを壊すようなことにはなっていないので、その辺りは確実に成長していってるなぁと感じました。ただ、ラップにチャレンジするのはさすがに早すぎじゃないかとも。

hiro:8点

 この曲で個人的に一番好きなとこはラップ部分。このラップはうまいとはいえないのかもしれないけど、逆にこの完璧とは言い切れないラップこそがこの曲の最大の魅力かなと。好き嫌いは分かれると思いますが、気に入ればとことんハマれる1曲でしょう。

lyric:8点

 「ノナカダンシン」と銘打たれたこの曲。PVを見ながら体が自然に動き出してしまうようになれば、悩みなんてさっぱり吹き飛んでしまうでしょう(笑) というのはさておき曲の評価をしますと、まずサビのメロディーラインですが、至って普通のコード進行で始まる割に自然とはまれる感じで、音域もちょうど良く高評価です。好き嫌いが分かれそうなラップ部分については、個人的にあいぽん独特の「ちょっとずれた」リズム感が新鮮で楽しく聴けました。サウンドが厚すぎだったのが残念ですが、勢いで明るくなれる歌なのでさほど気にならず済みました。

ふめい:7点

 野中藍3ヶ月連続リリースの1発目。チアガールとは言ってもDROPSとは関係ありません。タイトルから想像に難くない応援ソングなわけですが、個人的にはあまり歌詞に感銘を受けたというわけではなく、単純にメロのラップ部分が好きってだけです。サビ部分もあいぽんのかわいらしい声質の魅力を最大限に引き出せる構成になってると思います。歌い方も以前ほど気になりませんし、癒しを求める人には結構お勧めの曲かもしれません。

すなけん:7点

 最初に言ってしまうと、個人的には好きな部類の曲。一番好きなポイントは、この曲の歌詞。それに加えて、「応援歌」につきものの「押し付けがましさ」がこの曲にはないんですよね。それは、歌詞と曲がうまく作用し合ってるおかげだと思ってます。これくらいの勢いの曲で歌い飛ばしてくれちゃうほうが、好きかなぁ。ラップ部分も悪くないと思うんですよね。というか、ついついリピートするのはその部分があるせいなのかも。これは完全に個人の好みなんで、音程の点とかラップ部分とかがダメな人は、きっと何回聴いてもダメだと思いますが。でも好き。

地毛蔵:6点

 明るい感じがしっかり出ているのは良かったけど、曲が少しずれているような気がしました。ボーカルの声量もこの辺りが限界だと思うので曲のほうがもう少し弱くした方がいい評価になると思います。

星美と愛花:4点

 タイトルから明るく元気なイメージがしますが、ボーカルがやや控えめでやや違和感を感じてしまいます。途中で入るラップ調も飽きさせない構成を意識したのかもしれませんが、曲にあまり合っていないので、もう少し違う魅力があってほしかったです。