青春ライン

 

 

●アーティスト:いきものがかり

●タイアップ:おおきく振りかぶって

●発売日:2007/08/08

●クロレビ平均:6.50

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 *** 3

   07 ***** 5

   06 ******** 8

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

SOW:8点

 タイトル通り青春を感じさせる曲で、メロディ、詩、歌い方なども良く、曲に引き込まれていく感じがしました。タイアップにも合っていてそこも好印象でした。

まさやん:7点

 題名通り、青春のイメージにぴったりな曲です。メロディの方はAメロが少し気に入った程度で、そんなに好きなわけではないのですが、詞に魅力を感じました。夏のグラウンドで、高校球児が甲子園を目指しているという美しい背景が容易に想像出来ますね。そういった意味ではロマンチックな1曲とも言えそうです。

巣もリンク:6点

 あれ、良い曲なのに三度四度聴くのはちょっと辛いな? と。後々気づいたのは、メロ、サビよりノンボーカル部分にガッカリしていたという事実。A〜Bメロ辺りはテンポも良いと思うんですが、ハーモニカ使用部分がどうにもバックサウンドが軽く聴こえます。一層の事ハーモニカなしでも良かったんじゃ…。

ファイモ:7点

 夏らしい曲です。夏の部活動をイメージさせる曲になっていると思いますね。テンポのいいメロディがとても聴きやすくていいと思います。

lyric:6点

 夏らしい曲で、サウンドもなかなか好印象だったのですが、メロ部分のアップテンポさに比べてサビでゆっくりな感じがし、どうしても気になってしまいました。この点と最後のサビリピートなどのために多少飽きやすい曲なのかな、と思います。ただ、ふと聴いたときに自然と曲に入っていけるので、その点はとても良いと思います。

すなけん:8点

 正直レビュー書くまで聴きこんでなかったんですが、それを軽く後悔してしまいました。出だしで走り出してから最後まで止まらない感じが聴いてて気持ちいい。万人受けしやすい感じの曲にもなってると思うんで、とっつきやすい曲でもあると思います。歌詞でタイアップにも軽く触れながらも、ど真ん中の青春ソングになってるといった感じ。歌声も気持ちこもってて、いい意味で「若い」感じもしてピッタリだと思います。ぜひ一度、しっかり聴くことをオススメします。

くぎ:6点

 タイトルどおり青春を感じさせる。曲を聴いていて制服姿の学生が海岸線を自転車で走っている情景が浮かんできて懐かしくも感じた。蛇足だが、タイアップにもよくリンクしていると思う。