恋する天気図

 

 

●アーティスト:堀江由衣

●タイアップ:ながされて藍蘭島

●発売日:2007/08/17

●クロレビ平均:7.06

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 ***** 5

   07 ********* 9

   06 * 1

   05 * 1

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

ライスショップ:8点

 速過ぎず遅すぎずの絶妙なテンポで、聞く度に非常にリラックスさせられます。欲を言えば後奏をもう少し長めにしてしばらく余韻に浸れるようにしてほしかったですけれど、今のままでも十分満足できる出来です。彼女の場合、こういう曲のほうがボーカルの良さが出てていいですよね。

hiro:7点

 最初はどうもぱっとしない感じであんま好きにはなれなかったのですが、何回か聴いていくうちに味が出てくる感じで少しずつ気に入ってきました。曲とボーカルもマッチしている感があり、ほっちゃんにはこういったゆっくりで落ち着いた感じの曲があってるのかなと思いました。

J-Wind:7点

 シングルではアップテンポな曲が多かったので、こういったゆったり聴ける曲は意外と新鮮かも。個人的に好みの曲調ではありませんが、ほっちゃんのシングルで一番合っていると思ったし、こういう方向性を追求していってもおもしろいんじゃないかなと。

G-Breeze:8点

 聴いてると、ついついリズムを取りたくなってしまう。ボーカルも曲にすごく合っていて、心地よさが感じられます。

lyric:7点

 落ち着いた曲調ではありますが、暗さではなく全体から明るい感じが出ていて、ほっちゃんの声に良く合っている曲だと思います。特筆して凄いメロディーなどはありませんが、曲の雰囲気だけで自然と高評価になりました。「友情 それ以上 〜」の部分も自然に流れていっているところが好印象です。

ふめい:8点

 前作の慌しい曲とは打って変わっての落ち着いたイメージが広がる曲。こういうのも久しぶりですね。曲の展開としては静かな導入から、控えめなメロ・そしてサビへの盛り上がりというものをかなり意識しています。特に素晴らしいと思ったのは、テンションが最高潮になるサビ。ブラス系の音をうまく使い、聴く者を飽きさせない技術はすごいと思いました。落ち着いていながらもノリはいいので、聴いてるうちにはまってくる曲と言えるではないでしょうか。

すなけん:9点

 全体的に爽やかさでいっぱいなイメージがします。歌いこまれている「恋心」なんてのもそんな感じで、共感できるポイントも結構多かったり。曲にプラスして歌声にすごく透明感があって、それも曲全体のイメージをうまく形作れてるのかな、と。曲自体はミドルテンポだけれども、とっつきやすいものだと感じました。惜しむ点は、後奏が短すぎるような感を受けたところくらいかも。あと、テンポのせいかもしれませんが、一発ですごく好きになるというよりは、聴きこんでいるうちに好きになっていくタイプの曲かと。一回で切るのはもったいない曲。

地毛蔵:8点

 初聴きのときはかなりはまったんですけど何故かほっちゃんの曲は飽きてしまいます。声と曲はあっていてバランスがよく、まったりな曲調と詩もあっているような気がするだけに少し残念な点数でした。

QJ:7点

 歌詞はタイトルの通り恋しているせつない気持ちを歌っていますが、全体的にまったりとした雰囲気で明るく、元気が出るような曲になっています。少し聴いた時の印象が薄いかなとは思いますが、声質とイメージが合っていてほっちゃんらしさがよく出ている良曲です。