恋のミュージアム

 

 

●アーティスト:野中藍

●タイアップ:なし

●発売日:2007/09/09

●クロレビ平均:5.35

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09  0

   08  0

   07 ** 2

   06 ****** 6

   05 ***** 5

   04 **** 4

   03 ** 2

−−−

●コメント

まさやん:3点

 野中さんの個性的なボーカルが全面的に出ていますね、しかしそれは言い換えると、彼女の歌唱力の無さがもろに出てしまった曲とも言えます。彼女のボーカルが大の苦手な僕は、残念ですがこの点数しか付けられません。

SOW:5点

 曲自体は前曲よりも聴きやすかったのですが、歌唱力の部分が気になりました。歌唱力さえ気にならなければ雰囲気も良くすすめられる曲だと思います。

J-Wind:5点

 メロディ的にはなかなか悪くないバラードだと思いますが、こういう曲はごまかしが利かないので、どうしても歌唱力の点で引っかかってしまいますね…。いろんなことに挑戦するのはよいことだと思いますが、声質から考えても、やっぱりアップテンポ系の方が合っているのではないかと。

lyric:10点

 「これから恋を始めていこう」という女の子の気持ちを歌ったバラード曲です。これは1回聴いてサビのメロディーラインに完全にやられてしまいました。ゆったりとしたテンポで全体に優しいイメージが漂うなか、AメロやBメロもそれぞれの役割をきちんと果たしていて良いと思います。また、1サビの終わりの流れるようなサウンドが好印象で、さらにその後の間奏の音には何か懐かしさのようなものを感じました。歌唱についても、特にサビのコーラスやエンディング部分で、あいぽんの声の魅力を歌詞に合わせてうまく生かせていると思い、この点数です。

ふめい:6点

 なかなか穏やかでまったりとした曲。あいぽんもこんな曲歌うんですなぁと感心。曲全体に広がるやさしい雰囲気はとても好感が持てたのですが、このまま同じ調子で5分もあるとちょっと聴いてて飽きが出てきてもしかたないところかと。でもサウンド的にはグロッケン、ピアノ、ストリングスなどを軸に多彩かつ繊細に描かれていて、部分部分ではかなり高評価ができる曲だと思います。歌声のほうも、サビのハモリ部は結構好きだったり。

すなけん:5点

 ゆったりテンポの曲で、優しげな歌声と曲がすごくよくあっていて落ち着ける一曲。雰囲気は抜群にいいと思います。いい意味で「寝れる曲」だと感じ、個人的にも寝る前に聴きたい感じです。反面、こういうテンポの曲になると、歌唱力の面でアラが出ちゃうとこはあるかもしれず、そこがちょっと残念。そこが逆にいい!という声もあるかもしれませんが。そんなわけで、ちょいとばかし歌声にアラがあっても気にしない、という方向け。そこが気になる人は何度聴いてもダメだと思います。

クロイ:5点

 野中さんの声が良くも悪くも独特なので、前作と比べてやはりこのような曲調では少しボーカルが気になってしまいます。それでもだいぶん違和感なくまとまっているとは思いました。