DAYBREAK’S BELL

 

 

●アーティスト:L'Arc〜en〜Ciel

●タイアップ:機動戦士ガンダム00

●発売日:2007/10/10

●クロレビ平均:5.95

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 **** 4

   06 ********** 10

   05 *** 3

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:8点

 歌詞のいたる所で戦争に赴く者の心境が綴られて、ガンダムマイスター達もきっとこんな事を思っているんだろうなと、思いをはせてみるのもいいかもしれません。

川神:6点

 サビは涼しい感じでよいと思いますがメロは涼しいを通り越してただ暗いだけ、という感じがしました。メロ5点、サビ7点ですが「LOVE★GUN」より1点低いのは1番→2番への尺の短さが納得できず、この点数となってしました。

lyric:7点

 とても聞きやすい曲で、ラルクらしい流れるようなメロディーが健在。サビは暗めに入りつつも音程が上がるところがしっかり印象に残り、ついつい何度も聞きたくなる感じでした。フルでもマイナスになる要素がなかったのも良かったです。

QJ:6点

 サビでの盛り上がりが足りないのはマイナス要素ですが、全体的には上手くまとまっていると思います。逆に曲が静かに進んでいくので、サビもこれくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

ファイモ:6点

 どこか腑に落ちないところがありますが、曲はそこまで悪い曲だとは思いません。最近のラルクの曲の中では聴きやすいタイプの曲になっていると思います。ただ盛り上がりにどうも欠けている感じがします。

すなけん:4点

 うーむ、過度の期待があったんでしょうか。正直書いてしまうと、やっぱ期待外れだった感が。曲全体を通してダークな世界観が流れてるように感じたんですが、その行き方も若干中途半端だったような気がします。サビとその前とで曲の感じにズレが感じられた気がして。なのにもかかわらず、(特に1サビと2番の冒頭が)サビから次に行くメリハリがあまり感じられなかったというのが、全体的に「うーん…」と感じてしまう要因だったのかも。

地毛蔵:7点

 多少盛り上がりが欠けているかもしれませんが、さすがに全体のレベルは高い作品に仕上がっていると思います。とても聴きやすい曲でした。

ライスショップ:5点

 サビが盛り上がりに欠けていて、どうにもパッとしないです。メロかアレンジのどちらか一方でも聞かせるものがあればよかったのですが、どちらも一本調子で抑揚が無いのがなんとも。良い部分が無いわけではもちろんないですけれど、シングル表題曲としては物足りなさを感じてしまいます。