◆ 七転八起☆至上主義! ◆

 

 

●アーティスト:KOTOKO

●タイアップ:ハヤテのごとく!

●発売日:2007/10/17

●クロレビ平均:6.50

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 **** 4

   07 ****** 6

   06 *** 3

   05 ***** 5

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

SOW:5点

 特にこれといった部分も感じられないな…、と言った印象。歌詞も今回は特に印象に残らず、逆にタイアップを意識してと言うよりも、無理にタイアップを入れているように思え、マイナスでした。

巣もリンク:6点

 Aメロから徐々に盛り上がりを見せるとてもオーソドックスなタイプの曲。個人的に間を繋ぐBメロの跳ねるようなテンポが聴き所の1つかと。しかしまあ、『宝の地図』など1,2,3番で似たようなフレーズが多数使われてるからでしょうか、歌詞がやけに頭に残りますねえ。

hiro:9点

 かけ声や歌い方に「可愛さ」を意識した部分があり、いわゆる電波系の要素が少なからず入っており、そういう要素が自分にはマッチしてすごく気に入ってしまいました。全体的に明るく、疾走感があるのでそういう曲調が好きな人にはおすすめできます。ただ、歌詞にタイアップ名を入れるのには少し無理があった気が。タイアップを意識したという姿勢は素直に評価したいですが、全体的に良い歌詞なだけに少し残念。

lyric:5点

 かっこいいI've曲というよりは、どちらかと言えば歌い方・歌詞が電波曲系統になっているでしょうか。編曲の完成度は高いと思いますが、メロディーにあまり面白みがないような。Bメロは綺麗だと思いますが、サビが普通すぎるという印象です。「かわいい」方向ならばメロディーで新鮮さがほしかったところ。

ふめい:8点

 かなりポジティブでハイスピードではありますが、タイトルのような疾走感と言う点ではおそらく、前作のほうが上かとは思います。でも、私としてはイントロのカノン進行っぽいシンセの和音がツボったのがよかったのか、第一印象から好感触。その後も曲全編に渡ってのエレクトーンの進行がかなり好みで、飽きが全然来なかったです。あとKOTOKOさんの歌も、キャラソンチックな歌い方で、どことなくかわいらしさというものを感じたので、お気に入り。

ファイモ:8点

 曲は昔のKOTOKOさんの楽曲を思い出させるような感じでとてもいいと思います。メロディの良さはさすがI'veと言わせてしまいます。ただ歌詞は微妙と言ってしまいます。ある程度しょうがないとは言え、アニメ名を無理に入れなくてもよかったとは思いますね。サビ以外の歌詞はいいと思っただけにこれだけ残念かな…と。

すなけん:8点

 従来の曲と比べると軽い感じの音のつくりで、従来から追いかけてる人にとっては不満になってしまう材料かも。そこまでこだわって聴いてない人にとっては、逆に新鮮な感じがしていいのかもしれませんが。サビが結構好きです。反面、メロが飽きやすいかな?っていう欠点も。歌詞は結構共感できる感じでした。特にサビ。ただ、ムリヤリタイアップ名入れなくてもなぁ…なんて。とまぁ、こうして見ると一長一短あるように見えますが、リピートしてるとだんだんハマってくるから不思議なもの。ためしにでも、1回聴いてみてはいかがでしょう?

えんすぺ:5点

 サビのコーラスが安っぽくはっきり言って自分の好みではないです。もしこういう曲調でKOTOKOさんが売り出していたら好きにはなれなかったろうなぁと。褒めるべき点があるとすれば流れるようなメロディラインなので中毒になりやすいかなと。

まさやん:8点

 簡単に言うと今までのI've(というかC.G.MIX)の特徴を全部混ぜたような曲です。掛け声を入れたり、詞に絵文字を入れたりと電波曲の要素も入っていますので、好き嫌いが分かれるかと思いますが、僕はこの曲調やサウンドが見事につぼに入りました。PCゲーム系のI've曲が好きな方にはオススメですね。

クロイ:7点

 メロディが普通すぎるなあ、というのが最初の印象。だったんですが、何度も聞いているとそれが逆にいいのかな、と思わせるところは流石I'veというべきでしょうか。