● サクラキミニエム ●

 

 

●アーティスト:yozuca*

●タイアップ:D.C.II 〜ダ・カーポII〜

●発売日:2007/10/24

●クロレビ平均:6.32

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ***** 5

   06 ********* 9

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

川神:7点

 いいことには良いんですが今までのyozuca*さんのD.C.関連の曲に比べ、ちょっとパンチ力というかインパクトが足りない気がしました。ただ万人受けはしそう。ライスショップさんの言う「センター前ヒット狙い」というのはハマってる言葉だと思います。

ライスショップ:6点

 無難。とにかく無難。例えるならば、ホームランではなくセンター前ヒット狙いで作られた曲といったところ。あのアニメのタイアップならこんな感じの曲にしておけばいいんじゃないか、的な製作者サイドの思惑が見え隠れします。それでもこれだけのクオリティは維持しているあたりは、すごいといえばすごいですが。

まさやん:6点

 編曲者が変わったせいか、今までのD.Cシリーズの楽曲にあった「らしさ」が完全に抜けてしまった気がしました。曲の完成度としてはそんなに悪くないですが、今までの曲にはあった、何かグッとくる感情が今回の曲には感じられませんでした。僕としてはマンネリでも以前の路線のままの方が良かったですね。

lyric:5点

 どうしても「普通の曲」という印象。題名からして穏やかな雰囲気なので、BGMとして聴こえてくるような分には全く構わないのですが、そういう場合以外は物足りなさを感じてしまいます。Aメロ・Bメロのドラムなどの伴奏もあまりしっくり来なかったです。

すなけん:8点

 高校生くらいの、淡くてあたたかな恋の気持ちが存分に歌いこまれている1曲。歌声からあたたかさが伝わってくるような感じで、いい感じだと思います。タイアップと不可分な部分のある曲かもしれませんが、私はそんなに気になりませんでした。曲からもどこかあたたかさを感じましたが、曲の展開がちょっとシンプルすぎるように感じられるかもしれません。ただ、高校生くらいの恋心を歌いこむのにあまり複雑な構成はいらないのでは?というように好意的に取れなくもなく。ここらへんは好みの問題だと思います。