JOINT

 

 

●アーティスト:川田まみ

●タイアップ:灼眼のシャナII

●発売日:2007/10/31

●クロレビ平均:7.26

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 ***** 5

   07 ******** 8

   06 **** 4

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:8点

 「シャナ」のOPやCDといった媒体で聴くだけでも高まるだけでなく、普段こういったジャンルを聴かない人にも勧められる曲だと思います。おそらくライブだとその上を行くような予感をさせるのでぜひとも現場で聴きたいと思う次第です。

アクアフロート城也:8点

 前作Get my way!から曲調を再び大きく変え、川田まみの曲としてはかなり押しの強いイメージのある印象になりました。サウンドの完成度はさすがで、特に2番サビ後の間奏などは必聴といえるのではないでしょうか。

地毛蔵:8点

 まず、一言「カッコイイ!」から入る曲ですね。ボーカルはもちろんのこと、そして間奏が終わったあとのCメロは聴き入ってしまいます。それにあの疾走感はやはり素晴らしいものだと感じますね。ただ個人的に川田さんの高い声は少し聴きづらかったです。

ライスショップ:8点

 緋色の空の流れを汲みつつも、単なるコピーに止まらずむしろあらゆる面でレベルアップしており、後継作と呼ぶにふさわしい出来。川田さんはメジャーデビューしてからロック色が強くなっていますが、徐々に方向性が固まってきて結果としてクオリティのアップにつながっているような印象を受けました。これからの成長にも期待したいところです。

巣もリンク:6点

 近頃、彼女の曲を聴いてなかったので忘れてましたが、そういえばあの人はカッコいい曲が合う人だったなあと再確認。この曲に関しては他の人が歌っているイメージが沸いてきませんし、十八番をしっかり仕上げてきたなという印象。とは言え、どうもBメロ〜サビ〜間奏と先へ進む程に退屈に聴こえて、飽きが来るのが速かったのは残念。

ふめい:6点

 相変わらずクオリティが高く、勢いだけの曲じゃないな、と感じさせる1曲。サビなんか重低音が響き、聴くものを圧倒させる構成になっていると思います。でも個人的にBメロの展開がやや微妙感があり、さらに全体的に平べったさを感じてしまい、リピートにはあまり嵌らなかったかな…。

lyric:7点

 まずはさすがI'veサウンド、の一言。ギター中心にうまく雰囲気が作られていて、サビもはっきりしています。ボーカルも迫力があり好感触。ただ、2サビ以降の部分にちょっと飽きが早く来る要素が多いのがもったいないと思いました。

ファイモ:9点

 とにかくメロディが素晴らしいです。ロックテイストな感じが歌詞を纏め上げ、完成度の高い曲に仕上げていると思います。曲の演出も違和感無く仕上がっていて、聴き応え十分な曲と言えます。

えんすぺ:8点

 イントロから魅せてくるギターは圧巻!お得意のビブラートも効いていてすばらしい。再生を押してからは聴き手に休まる暇はなく、大サビ前のラジオボイスは違和感なく流れていく。

すなけん:7点

 曲始まりのところのギターがかっこよくて「おっ!」と思って聴いてみると、ほぼ全体その雰囲気のまま突っ走ってくれていて、聴いていて気持ちよかったです。ただ、それは一本調子ともいえてしまうくらいのものだったりもするので、好き嫌いは分かれるかも。Cメロが出てくるところもなんとなく入ってきてる感があるので、極端に高評価は出せないかな、と思いました。サビの盛り上がりはなかなかなので、結構惜しい部分の多い曲だな、とも。

クロイ:9点

 間奏からの盛り上がり方が凄い。大サビへの入りは身震いするほど。ギターを中心としたハードなサウンドは聞かせるものがあり、もちろんまみさんの歌声も曲に合っていてなかなか。是非フルバージョンで聞いて頂きたい曲です。