● BAMBOO BEAT ●

 

 

●アーティスト:川添珠姫・千葉紀梨乃・桑原鞘子・宮崎都・東聡莉

●タイアップ:バンブーブレード

●発売日:2007/11/28

●クロレビ平均:6.42

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 *** 3

   07 ****** 6

   06 ******* 7

   05 ** 2

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

lyric:7点

 曲の最初から最後まで5人声を揃えて歌っているということで、歌で勢いを持たせるという点を捨てているわけですが、声は綺麗にまとまっているので独特の雰囲気を引き立てる役割を果たしています。曲に関してはメロディーラインが好みでした。サウンドはどうしても打楽器が目立って聞こえますが、他の要素も総合してみると目新しい感じにまとまっていて、良かったのではないかなと。

hiro:7点

 全体的に少し盛り上がりに欠ける感もあるけれど、ユニットソングとしては上々の出来だと思うのでユニットソング好きな人にはオススメしたい1曲。

ライスショップ:6点

 ボーカルのバランスがどうにもよろしくないといいますか。5人クレジットされてるのに1人で歌ってるように聞こえます。曲中にソロパートを用意するなどといった工夫も特に見られず、複数ボーカルの良さがあまり感じられなかったのが残念です。ただ、メロやアレンジは及第点だったので6点。

くぎ:6点

 5人で歌っていてうまくハモっていて、かつメロディーもそれなりに厚いせいか、歌唱力の差異が目立たなく安定しているように聞こえる。しかし、裏を返せば綺麗に聞こえすぎて曲自体が器用貧乏になっている感じがしてならない。

川神:7点

 歌は上手いし、メロディーも耳に残りやすい感じで、サビ前後の解放的になる感じは好きなんですが、どこか一歩足りない印象です。

えんすぺ:7点

 曲構成がしっかりとしていてメロディラインも安定している。大勢で歌っていらっしゃるのでハモリが気に入れば聞く価値あり。ただサビが弱く少々物足りない。

すなけん:6点

 こむちゃ本編でパーソナリティのお2人が言っていたように、どこか「懐かしさ」のようなものを感じる曲。そのため、それを古いと切り捨ててしまうか逆に受け入れられるかは人それぞれだと思います。パート分けに関しても同様。パートが分かれているのがサビくらいなのですが、私はこの曲でパート分けされるとごちゃごちゃしすぎる気がするので、サビで上下に分かれるくらいでちょうどいいのかな、と。好みは分かれるでしょうが、ユニットソング好きの方にはまず一聴をオススメ。

ふめい:5点

 私としてはお得意のはずのユニット物なんですが、何故かハマらなかった。曲のクオリティは高く、ノリはよいと思いますが、盛り上がりという点ではちょっと劣る感じで、坦々と歌ってるイメージしか受けなかったです。せめてソロパートをもっと増やしてこの曲ならではの個性を出してくれればよかったのですが…。

クロイ:4点

 全パートを5人で歌っていることで、安定はしているのですが安定しすぎでつまらないという印象。また曲も特別盛り上げる感じもなくおとなしいので、僕にはただ平坦な曲としか感じませんでした。どちらも部分として特に悪いわけではないので、どちらかがはっちゃけてくれてた方がよかったかと。

QJ:8点

 不思議な雰囲気の曲調ととてもストレートな歌詞から、どこか最近の曲とは違った印象を受けました。あまり今風の曲ではないように感じますが、逆にそれがこの曲の魅力になっていると思います。そういう所から、いい意味で「古くさい」曲と言えるのではないでしょうか。