● Climax Jump DEN-LINER form ●

 

 

●アーティスト:モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス

●タイアップ:仮面ライダー電王

●発売日:2007/12/19

●クロレビ平均:6.26

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 ***** 5

   06 ******** 8

   05 *** 3

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

SOW:6点

 オリジナルと違いボーカルが男性になって印象が変わってはいますが、違和感無く出来上がっているし、メロディやボーカルも個人的にはこちらの方が好みです。歌い方はキャラ色が強く聴きにくい気はしますが、聴きにくいと言うよりはタイアップを上手く表しているな、と言った印象が大きくこれはこれでアリだと思います。

アクアフロート城也:6点

 歌にしても、男女混声の分音が広がるという意味でもAAAの方が好みなのですが、こちらの方には勢いが感じられます。聞き比べてみても面白いかと。

まさやん:6点

 原曲には無いラップ部分が気に入りました。ハイテンションで聴いていて元気が出ますね。また、一人一人の声質がかなり違うのに、そんなに違和感を感じなかったのは不思議なものです。しかしサウンドが原曲と変わったのがネック、原曲のほうが良いアレンジでした。

lyric:5点

 原曲と比べキーを変えており、サウンドも重厚になっていて、1つの曲として十分に聴くことができるのが好印象。4人の歌い方が個性的なのも面白くていいかな、と思います。ただCメロ後のセリフ部分からその後の間奏のところが曲の流れを切っているように感じたので、そこまで好きになれませんでした。

hiro:8点

 曲の勢いもあり、各キャラによって歌い方、表現にも違いが出ていて聴いていて飽きない1曲。作品を知っている人はもちろん、知らない人もぜひ聴いて欲しいです。このDEN-LINER formでいまいちだった人も、AAAが歌う原曲の方を聴いてみてほしいです。同じ曲ではありますが、全然違う印象の局になってるので、新しい発見ができるかもしれません。

J-Wind:6点

 アレンジも変わってますが、やはりボーカルが違うと同じ曲でも全然印象が変わるものだなぁと。しかし原曲よりいいとは思えず、正直オリコンやこむちゃでなんでこっちだけ強いのか疑問。これも悪くはないですが、個人的にはやはり原曲の方をオススメしたいですねぇ。

すなけん:6点

 オリジナルバージョンと比べて変わったところは、ラスサビ前にラップが入ったくらい。私は作品を見ていないので設定とかはわからんのですが、歌い方にクセが出てるのはキャラなのかなぁ、なんて。そういう意味では「主題歌」としてはコレはアリなんじゃないかと。ちなみに私は音の高さ的にこのバージョンの方が聴きやすかったり締めがよかったりで、こっちの方が好きです。キャラが歌っているということでオリジナルよりもタイアップに寄って行っているので、そういう点が気にならない人ならば、同様またはそれ以上の評価が出る曲だと思います。

ふめい:9点

 特撮曲としての勢いと迫力を感じる曲。ラップ部分もなかなかいけてますし、各キャラの味も出ています。もともと原曲も好きってのもありますが、それに比べてもキャストが歌っているということもあってその表現力は倍増。電王を知らなくてもその世界観というものが伝わってきます。原曲ではイマイチだった終わり方も今回は好き。そういった意味で、本当に「スゲーじゃん」といえる1曲だと思います。

ファイモ:7点

 原曲よりもファン向けにアレンジされた楽曲と言えるでしょう。ただ4人のボーカルが個性的な歌い方をしているので、聴いていて楽しめる曲だと思います。