● oblivious ●

 

 

●アーティスト:Kalafina

●タイアップ:空の境界 第一章 俯瞰風景

●発売日:2008/01/23

●クロレビ平均:6.33

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 ******* 7

   06 ******** 8

   05 * 1

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

G-Breeze:7点

 前奏から聞いて、やっぱり梶浦さんだな、という第一印象でした。1コーラス目があっという間に終わってしまうので「あれ?」とちょっと思ってしまいましたが、微妙なボーカルの効果の違いとか、いろいろ楽しめる曲かと。

ファイモ:8点

 梶浦氏が手がけているだけあって、曲の構想は他の曲に多少似ているような感じにはなっています。1コーラスが短い曲で、めまぐるしい変化を感じやすい曲だとは思います。なかなか味があって面白い。

QJ:7点

 澄んだ歌声と不思議なメロディがあいまって、独特の世界を築いています。それはこの曲が聴く人を惹き付ける最大の魅力だと思うので、そこを理解したうえで聴いてみると、さらに魅力を感じられるのではないでしょうか。1つ難を挙げるとすると、2番の後が長すぎること。そのせいで全体的にやや冗長に感じられたのが残念です。

lyric:7点

 幻想的な梶浦サウンド。1コーラスが短かったりで最初は掴みづらかったですが、何度か聴いているうちにテンポが心地よくなってきました。曲の後半で1回流れが切れる部分が微妙でしたが、その他は自然で透明感ある感じになっていて高評価です。